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令和2年度以降入学者 | 心理学ゼミ2・心理学ゼミ4 | ||||
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教員名 | 望月正哉 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | L066101835 2024心理学ゼミ2/心理学ゼミ4(望月正哉・後・木2) |
授業概要 | 言語・コミュニケーションの心理学研究を実践する |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 心理学ゼミ1から4を通じ,人の言語・コミュニケーションを心理学の視点から研究を実施できるようになる。心理学ゼミ2・4では,心理学ゼミ1・3で計画した研究を実施し,データを適切に解析,データに基づいた議論を通して,課題解決能力を身につける。 <到達目標> (1)文献研究を行い研究の背景の理解できる (2)計画に基づき実験・調査を実施できる (3)得られたデータに対して適切な分析を実施できる (4)研究結果を資料にまとめ,その報告と議論を通じて,問題に対する提言ができる <ディプロマ・ポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(心理学))のDP及びCPの6,7,8に対応している。 <日本大学教育憲章との関係> ゼミ生同士のコミュニケーションを通じて,研究計画を適切に遂行できる(A-6-2, A-6-4) 心理学ゼミ2受講者は,グループリーダーの指示のもとで適切に研究を遂行できる(A-7-2) 心理学ゼミ4受講者は,グループのメンバーに適切に指示を出し,研究をまとめることができる(A-7-4) 実施した研究を顧みて,問題の解決と今後の課題を認識し,今後の学修に活かせる(A-8-2,A-8-4) |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 対面とオンラインツールを組み合わせ,演習・実習形式で行うこととする。受講者はグループとなり,各グループで設定したテーマに沿って独自の研究計画を企画する。その計画にしたがい,実験・調査の実施や,報告・討議を行う。上級生は下級生に対し,計画の策定や実験・調査の実施について助言を与える。報告を担当する際には報告前に資料を完成させ,事前に共有すること。自身が担当した報告に対しては討議内容をまとめること。本授業に関わる作業は主に授業外となり,授業では報告討議が中心になることに留意する。なお,本授業の事前・事後学習は,それぞれ1-3時間程度を目安とするが,テーマや授業中の作業により,それよりも多い時間が必要となることがある。なお,課題の提出,フィードバックはTeamsを利用して行う。 |
授業計画 | |
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1 |
授業のテーマや到達目標,授業方法の説明(A-6-2,A-6-4)
【事前学習】本シラバスを十分に読み,今期に取り組む内容について理解する (1時間) 【事後学習】ガイダンスの内容を踏まえ,作業計画を立てる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
研究計画の完成(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】前期立案の計画に対し,改めて関連資料を収集する (2時間) 【事後学習】討議や指摘された内容を踏まえ,計画を改善する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
研究計画の発表と討議(⾔語心理学・心理言語学分野)(A-6-2,A-6-4,A-8-2,A-8-4)
【事前学習】発表担当者は選択した自身の研究計画をまとめ,発表日までに共有しておく (1時間) 【事後学習】指摘された内容を踏まえ,計画を改善する (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
研究計画の発表と討議(社会⾔語学・コミュニケーション⼼理学分野)(A-6-2,A-6-4,A-8-2,A-8-4)
【事前学習】発表担当者は選択した自身の研究計画をまとめ,発表日までに共有しておく (3時間) 【事後学習】指摘された内容を踏まえ,計画を改善する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
実験・調査の準備(刺激の作成)(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】決定した研究計画を踏まえ,刺激の作成・収集方法を確認する (3時間) 【事後学習】討議や指摘された内容を踏まえ,研究内容を改善する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
実験・調査の準備(実験プログラム・調査フォームの作成)(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】決定した研究計画を踏まえ,刺激の作成・収集方法を確認する (3時間) 【事後学習】討議や指摘された内容を踏まえ,研究内容を改善する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
実験・調査の準備(参加者の募集)(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】必要なサンプルサイズを確認し,募集方法を策定する (2時間) 【事後学習】この時点で確保が難しい場合に,追加の募集方法を策定する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
実験・調査の実施確認(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】前週までに準備が完了しなかった点について準備をする (2時間) 【事後学習】実施した研究のデータを分析にかけられるよう整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
実験・調査の実施(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】前週までに修正が必要であった点について準備をする (2時間) 【事後学習】実施した研究のデータを分析にかけられるよう整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
実験・調査データの分析方針の議論(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】計画している分析⽅法について,関連する教科書を読み,分析⽅法を確認する (2時間) 【事後学習】授業内で出した結果をもとに,内容をどのように報告するか討議する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
実験・調査データの分析(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】データを分析可能な状態に整理する (2時間) 【事後学習】当初の方針以外で興味深い点について探索的分析を実施する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
実験・調査データの結果に関する議論(A-6-2,A-6-4,A-7-2,A-7-4)
【事前学習】共有した結果を見て,各人が解釈を出す (2時間) 【事後学習】授業内で出した結果をもとに,内容をどのように報告するか討議する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
研究発表の準備(序論・方法のまとめ)(A-6-2,A-6-4,A-8-2,A-8-4)
【事前学習】実施した研究のまとめ,課題となる点を明らかにする (2時間) 【事後学習】指摘された内容を踏まえ,ポスターの作成を始める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
研究発表の準備(結果・考察のまとめ)(A-6-2,A-6-4,A-8-2,A-8-4)
【事前学習】実施した研究のまとめを進め,課題となる点を明らかにする (2時間) 【事後学習】研究発表のためのポスターを完成させる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
研究発表と講評(A-6-2,A-6-4,A-8-2,A-8-4)
【事前学習】研究発表に必要な資料を作成し,メンバー間で共有する (3時間) 【事後学習】発表で出された質問に対し,回答を作成する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) レポートは,授業内で発表する際に必要な資料(計画発表,ポスター発表)を評価する。授業参画度は,到達目標に書いた観点に基づき,授業内での発表およびディスカッションへの参加,研究実施への関与度を評価する。 |
オフィスアワー | Teamsで随時受け付ける。 |