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令和2年度以降入学者 | 社会心理学実験・実習 | ||||
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教員名 | 堀川佑惟 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | L092101844 2024社会心理学実験・実習(堀川佑惟・前・土1・土2) |
授業概要 | 社会心理学の古典的な実験や調査のいくつかを、自らが実験者・調査者となるだけでなく、被験者・回答者となって体験し、分析し、報告書にまとめます。 |
授業のねらい・到達目標 | 社会心理学で用いられる主要な研究方法のうち、主に実験法と調査法に焦点をあてて、それらを実際に体験することを通して、その論理を説明するとともに、実際に実施することができる能力を身につけます。具体的には、次の研究領域で実施された典型的な社会心理学実験・調査のいくつかを追試します。研究領域は、社会的認知(対人知覚、帰属過程、社会的推論・判断)、態度と態度変化(斉合化傾向、説得的コミュニケーション)、社会的影響(対人影響過程、集団の影響)です。履修者は、このうち3つの課題を体験することを通して、当該研究領域に関する知識と、当該研究領域に関する研究方法を駆使して、実際に研究を行うための初歩的な知識、技術、能力、態度を身につけます。 この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7、CP9に対応しています。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシーCP5,CP6に対応しています。 ・心理学に解決が託された課題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して、その課題を明確にすることができる(A-5-3)。 ・他者の意見を聴き取って、自分と異なる価値観を理解・尊重した上で、自分の考えを伝えることができる(A-6-3)。 |
授業の形式 | 実験、実習 |
授業の方法 | 【実験・実習】受講者は毎回出席し、実験材料の作成・準備から、実験の実施、実験データの分析を行い、それらを報告会で報告し議論するとともに、レポートにまとめ提出します。提出されたレポートは、添削し、講評します。 この授業は1.5時限で15回ですので計45時間と換算され、単位は1ですので、事前・事後学習は義務ではありません。しかし、授業時間内でレポートを仕上げることはほとんどの受講者にとっては困難ですので、授業時間外にもそのための時間を設けることが必要になります. 受講者数によって、実験や調査に必要な機材不足のために、1回の授業では研究が実施できないことがあります。また、機材が故障などの事故により予定通りに進まないことがあります。そのために予備日を設けていますが、研究が順調に進む場合には、予備日には講義・演習を行います。課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します。 当日出席できない場合には、事前の妥当な理由を踏まえた連絡があれば、代替措置としてその週の講義内容に応じた課題(〆切は翌週講義前まで)を出します。 |
授業計画 | |
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1 |
社会心理学実験・調査1を実施します.研究の内容が事前に明らかになると,研究結果に影響が及びますので,このシラバスでは,研究の具体的に内容については説明しません.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
2 |
社会心理学実験・調査1を分析します.同上の理由で内容については説明をしません.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
3 |
社会心理学実験・調査1の分析を続けるとともに,レポートの書き方について講義します.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
4 |
社会心理学実験・調査1について報告会を行い,レポートを提出し,添削・講評を受けます.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
5 |
社会心理学実験・調査1の予備日とします.予備日として使わない場合は,研究法について演習・講義を行います.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
6 |
社会心理学実験・調査2を実施します.研究の内容が事前に明らかになると,研究結果に影響が及びますので,このシラバスでは,研究の具体的に内容については説明しません.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
7 |
社会心理学実験・調査2を分析します.同上の理由で内容については説明をしません.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
8 |
社会心理学実験・調査2の分析を続けます.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
9 |
社会心理学実験・調査2について報告会を行い,レポートを提出し,添削・講評を受けます.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
10 |
社会心理学実験・調査2の予備日とします.予備日として使わない場合は,研究法について演習・講義を行います.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
11 |
社会心理学実験・調査3を実施します.研究の内容が事前に明らかになると,研究結果に影響が及びますので,このシラバスでは,研究の具体的に内容については説明しません.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
12 |
社会心理学実験・調査3を分析します.同上の理由で内容については説明をしません.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
13 |
社会心理学実験・調査3の分析を続けます.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
14 |
社会心理学実験・調査3について報告会を行い,レポートを提出し,添削・講評を受けます.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
15 |
社会心理学実験・調査3の予備日とします.予備日として使わない場合は,研究法について演習・講義を行います.(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし 【事後学習】指定なし 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 高野陽太郎・岡隆 『心理学研究法 心を見つめる科学のまなざし 補訂版』 有斐閣 2004年 岡隆 『心理学研究法 5 社会』 誠信書房 2012年 古畑和孝・岡隆 『社会心理学小辞典 増補版』 有斐閣 2002年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題レポートの内容(90%)、授業参画度:報告会でのディスカッションの内容(10%) 全体報告会に参加できなかった学生については、事前連絡があれば「報告会でのディスカッション」と同等の内容の課題を出し、その得点を授業参画度の得点とします。 |
オフィスアワー | Canvas LMS上または授業終了後に対面にて質問を受け付けます。 |