検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 環境心理学実験・実習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 羽生和紀 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | L093101845 2024環境心理学実験・実習(羽生和紀・前・水3・水4) |
授業概要 | 環境心理学で用いられる実験・調査・評定法などの研究法を習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | 環境心理学で用いられる主要な研究方法のうち,主と実験と評定に焦点をあてて,それらを実際に体験することを通して,その論理と実際を理解する。 発表や提出物に対するフィードバックは授業中及びCanvas LMSを通じて行う。 心理学に解決が託された課題に取り組むために,必要な情報を収集し,それを分析して,その課題を明確にすることができる。(A-5-3) 他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる。(A-6-3) この科目は文理学部(学士(心理学))のDP5,DP6及びCP5,CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 実験、実習 |
授業の方法 | 実習形式で環境心理学の研究を学習する。複数の課題に関して,準備,実施,結果の分析,報告書の作成を行うことを通じて,環境心理学研究に関する知識と技能を養う。 対面授業に参加できない場合、資料や提出課題はオンラインやメールを通じてやり取りをする。オンデマンドで参加した場合の課題の提出期限は次々回の授業日。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス : 授業の方針の説明と,必要な機材やソフトウエアに関する確認や設定を行う。(A-5-3)
【事後学習】必要な機材とソフトウエアの準備や設定を行う。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
課題1(1):本年度の課題1ではR言語を用いた地理的プロファイリングのシミュレーションを行う。第1回目課題であるR言語のインストールと地理的プロファイリングの文献研究を実施する。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
課題1(2):継続して課題1を実施する。第2回目課題であるシミュレーションの実行を行う。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
課題1(3):継続して課題1を実施する。第3回目課題であるシミュレーションにおけるパラメターの変更とその結果の確認を行う。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
課題1(4):継続して課題1を実施する。第4回目課題であるシミュレーションにより実験を行い,データを収集・整理する。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
課題1(5):継続して課題1を実施する。第5回目課題であるデータの収集と完了し,分析を行う。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
課題1(6):継続して課題1を実施する。第6回目課題である分析を続行し,レポートの作成を始める(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
課題1(7):継続して課題1を実施する。第7回目課題であるレポートの作成を行う。また,課題1についてのまとめと講評を行う。(A-5-3, A-6-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。課題をレポートとしてまとめ,提出する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
課題2(1):課題2を実施する。課題2はRプログラムを用いた緑視率の自動測定である。第1回目課題であるプログラムの実行(含むライブラリのダウンロード)と用語の検索を行う。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
課題2(2):継続して課題2を実施する。第2回目課題である,提供された画像の解析と練習用の画像のダウンロードと緑視率を測定を行う。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
課題2(3):継続して課題2を実施する。第3回目課題である,レポートのための研究用の画像を決める.(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
課題2(4):継続して課題2を実施する。第4回目課題として,前回用意した画像ファイルの緑視率を測定する.(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
課題2(5):継続して課題2を実施する。第5回目課題として,前回までに測定した各画像の緑視率の整理と分析を行う。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
課題2(6):継続して課題2を実施する。第6回目課題として,前回までの内容をレポートにまとめる。(A-5-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
課題2(7):課題2についてのまとめと講評を行う。(A-5-3, A-6-3)
【事後学習】指示された課題を実施する。課題をレポートとしてまとめ,提出する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 必要に応じて授業内で指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:締め切りも重視します(60%)、授業参画度:授業参画度は作業への取り組みで評価します(40%) オンデマンドで参加した場合、評価は提出された課題により行う。 |
オフィスアワー | 水 12:30-13:00 メールあるいは遠隔でも受け付ける。 |