検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 岡隆 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | L109101850 2024卒業論文(岡隆・通・土6) |
授業概要 | 社会心理学の実験や調査などの実証的研究を実践します.社会心理学の特定の研究領域に対する問題意識を醸成し,その領域の論文を批判的に読解することを通して,自分自身の研究計画を立案し,それを実行し,科学技術論文としてまとめます. |
授業のねらい・到達目標 | 社会心理学的現象に対して問題意識を持つ態度を身につけます.社会心理学的現象を学術的理解するための社会心理学的知識を身につけ,その理解に基づいて,社会心理学的な新たな知見を得る技術を身につけます.科学技術論文を作成する技術も身につけます. この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています. なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では,この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP4,CP5に対応しています. ・資料や事象を注意深く観察し,問題点を発見し,心理学を活かしながら解決策を提案することができる(A-4-4). ・心理学に解決が託された課題について,情報を収集・分析し,課題を明確にした上で,解決に向けて挑戦することができる(A-5-4). |
授業の形式 | 卒業論文・研究 |
授業の方法 | 個別指導を行います.Canvas LMSを利用しつつ,対面授業を行います.コロナ感染症の状況等によっては遠隔による個別指導を行います.対面授業に参加できない人は,遠隔で参加してください.各自の卒業論文研究の進捗状況に応じて,適宜,課題研究を行います.この授業の事前・事後学習は,各回平均して各8時間程度の学習を目安としますが,実験や調査を実施し分析するさい,また,論文を執筆するには,集中的に授業外の学習時間が必要になります.卒業論文について,その草稿を添削します.課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 受講者は各自,問題意識をプレゼンテーションし,教員及び受講者全員からコメントを受け,問題意識を明確化します.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】卒業論文研究を実施するにあたって,社会心理学に関連する自分の問題意識についてプレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,自分の問題意識を明確化,具体化,精緻化し,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
受講者は各自,問題意識をプレゼンテーションし,教員及び受講者全員からコメントを受け,問題意識を明確化します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】卒業論文研究を実施するにあたって,社会心理学に関連する自分の問題意識についてプレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,自分の問題意識を明確化,具体化,精緻化し,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
社会心理学的「問題」の設定 受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
社会心理学的「問題」の設定 受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
社会心理学的「問題」の設定 受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
社会心理学的「問題」の設定 受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
社会心理学的「問題」の設定 受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
社会心理学的「方法」の検討 受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
社会心理学的「方法」の検討 受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させます. (A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
社会心理学的「方法」の検討 受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
社会心理学的「方法」の検討 受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
16 |
社会心理学的「問題」と「方法」の確認 前期までに達成した問題と方法について,夏期学習の成果を受けて,現在の状況を確認します.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】前期の総まとめをして,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】確認の結果を受けて,社会心理学的研究実施の計画をたてます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
17 |
受講者は,各自の方法でデータを収集し,データの処理を行い,その経過を報告します.授業時間外にデータを収集します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておきます.データを収集します. (8時間) 【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておきます.データの収集を継続します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
18 |
受講者は,各自の方法でデータを収集し,データの処理を行い,その経過を報告します.授業時間外にデータを収集します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておきます.データを収集します. (8時間) 【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておきます.データの収集を継続します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
19 |
受講者は,各自の方法でデータを収集し,データの処理を行い,その経過を報告します.授業時間外にデータを収集します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておきます.データを収集します. (8時間) 【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておきます.データの収集を継続します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
20 |
受講者は,各自の方法でデータを収集し,データの処理を行い,その経過を報告します.授業時間外にデータを収集します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておきます.データを収集します. (8時間) 【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておきます.データの収集を継続します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
21 |
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行い,全員で議論します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行い,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
22 |
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行い,全員で議論します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行い,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
23 |
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行い,全員で議論します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行い,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
24 |
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行い,全員で議論します.(A-4-4)(A-4-5)
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行います. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行い,文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
25 |
卒業論文の草稿の作成 受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出します.草稿の作成は授業時間外に行います.目安の時間外学習時間を大幅に超過する時間外学習が必要になります.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】卒業論文の草稿を作成します. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,卒業論文の草稿を改訂します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
26 |
卒業論文の草稿の作成 受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出します.草稿の作成は授業時間外に行います.目安の時間外学習時間を大幅に超過する時間外学習が必要になります.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】卒業論文の草稿を作成します. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,卒業論文の草稿を改訂します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
27 |
卒業論文の草稿の作成 受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出します.草稿の作成は授業時間外に行います.目安の時間外学習時間を大幅に超過する時間外学習が必要になります.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】卒業論文の草稿を作成します. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,卒業論文の草稿を改訂します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
28 |
卒業論文の草稿の作成 受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出します.草稿の作成は授業時間外に行います.目安の時間外学習時間を大幅に超過する時間外学習が必要になります.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】卒業論文の草稿を作成します. (8時間) 【事後学習】コメントを受けて,卒業論文の草稿を改訂します. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
29 |
卒業論文の報告と講評 受講者は,卒業論文研究を受講者全員に対してプレゼン―ションし,全員で討論するとともに,講評を受けます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】卒業論文研究をプレゼンテーションする準備をします. (8時間) 【事後学習】講評に基づいて,今後の課題について文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
30 |
卒業論文の報告と講評 受講者は,卒業論文研究を受講者全員に対してプレゼン―ションし,全員で討論するとともに,講評を受けます.(A-4-4)(A-4-5) 【事前学習】卒業論文研究をプレゼンテーションする準備をします. (8時間) 【事後学習】講評に基づいて,今後の課題について文書にまとめます. (8時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | 水曜日12:30-13:00 研究室306 なお,Canvas LMSを介して,随時,メールでも受け付けます. |