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令和2年度以降入学者 | 地理学課題研究2 | ||||
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教員名 | 森島済 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | M032210Q7 2024地理学課題研究2(森島済・後・金4) |
授業概要 | レビューワークを行い,研究テーマを明確にしていくと共に,気候研究に必要となる基本的な調査・分析手法を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | (1)卒業研究の目的を具体化し,その研究方法も含めた構想と計画を提案できるようにする. (2)入手した客観的な情報を基に,論理的・批判的な思考をすることができる.(A-3-3) ・資料や事象を注意深く観察・検討して,問題を発見し,解決策を考案することができる.(A-4-3) ・地理学分野の課題の中から,自らが取り組むべき課題を見出し,その方法について考えることができる.(A-5-3) ・学内外の様々な人々と接する中で,他者を理解・尊重し,自分の考えを伝えることができる。 (A-6-3) ・集団活動の中で連携しつつ,それぞれの役割について考え、効果的な協働の方法を実践することができる.(A-7-3) ・学修・研究状況を振り返り,自己分析することで,今後の課題について考察することができる.(A-8-3) *この科目は文理学部の学士(地理学)のDP,CPそれぞれ3,4,5,6,7,8に対応する. |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 各自の卒業研究の経過報告発表とそれに関する議論,必要なスキルに関する講義,演習を行う。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテ—マ及び到達目標,授業方法に関する説明と発表スケジュールの確認)
【事前学習】シラバスを確認し,卒業論文のテーマに関する文献を整理すること (1時間) 【事後学習】スケジュールを確認して,構想発表に向けた計画を立てること (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
レビュー発表(1)
【事前学習】発表の準備を行うこと (2時間) 【事後学習】発表内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
レビュー発表(2)
【事前学習】発表の準備を行うこと (2時間) 【事後学習】発表内容をまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
気候情報の図化(1) 時系列
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
気候情報の図化(2) アイソプレス図
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
気候情報の図化(3) 分布図
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
気候研究における調査分析方法(1) 時系列データの変動分析 傾向分析
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
気候研究における調査分析方法(2) 時系列データの変動分析 周期変動分析
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
気候研究における調査分析方法(3) 時系列及び空間パターンの分析方法
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
気候研究における調査分析方法(4) 多変量解析 クラスター分析
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
気候研究における調査分析方法(5) 多変量解析 主成分分析
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
気候研究における調査分析方法(6) 多変量分析 主成分分析結果の表現法
【事前学習】配付資料を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】調査分析方法とその具体的操作についてノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
卒業研究構想発表(1)
【事前学習】発表準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】発表内容とコメントをノートにまとめること (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
卒業研究構想発表(2)
【事前学習】発表準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】発表内容とコメントをノートにまとめること (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(今後の研究の進め方について)
【事前学習】今後の研究計画を具体的に考え,ノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】コメントを踏まえ,研究計画を再考し,ノートにまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 随時紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:発表と議論への参加(60%)、発表資料とレポートの内容(40%) |
オフィスアワー | 金曜日18時〜19時 |