検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地域景観論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 菊地俊夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 基本的には、対面で行い、授業資料とパワーポイントを活用して授業を進める。対面での授業が難しい場合には、オンラインでzoomとパワーポイント資料を利用して授業を進める。zoom授業の場合、事前にzoomの招待状とパワーポイントの授業資料を「Canvas LMS」で知らせるようにする。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | M081211S7 2024地域景観論(菊地俊夫・後・火2) |
授業概要 | 地域景観を読み解き、地域の性格を理解する。その事例として、「住」に関する地域景観を取り上げる。具体的には、地域の家屋景観や集落景観、および都市景観をヨーロッパにおけるものと日本、および新大陸のものとを比較しながら地域景観の在り方と地域の性格づけについて学ぶ。最終的には、地域景観を読み解くことにより、地域の性格を総合的に探求できる技能を身に着けられるようにする。 |
授業のねらい・到達目標 | 地域景観とは何かを理解するとともに、各論としての「住」景観を読み解く見方考え方を身に着ける。さらに、「住」景観を時間的、空間的に比較し、読み解くことにより、地域の性格を学ぶ。最終的な到達目標は、地域の景観から地域の性格を総合的に読み解く能力を身に着けることである。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP1,DP2及びカリキュラムポリシーCP1,CP2に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養を基に,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。A-1-3 (DP1・CP1) ・日本及び世界諸国の自然環境や社会,経済,文化などの現状および相互関係を,地理学的視点に基づいて説明することができる。A-2-3 (DP2・CP2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:基本的には対面での講義 授業前に提示した授業資料に基づいて事前学習を行い、その授業資料に基づいて講義を行う。事後学習として出席確認を兼ねて小テストをブラックボードを通じて行い、毎回の理解度を確認する。そのため、授業実施日から一週間以内に小テストの解答は行うようにすること。 第15回目にはまとめと全体を通した授業内テストを実施する。本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 特にないが、学部で学ぶ人文地理学や自然地理学の授業を履修し、それらを十分に理解していることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
地域景観を読み解く視点と考え方-「地」の「理」を「学」ぶために-
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ヨーロッパにおける家屋景観の地域性を読み解く-旧大陸の事例として-
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
アメリカ合衆国における家屋景観の地域性を読み解く-新大陸の事例として-
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
日本における家屋景観の地域性を読み解く
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ヨーロッパにおける集落景観の地域性を読み解くー旧大陸の事例として-
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ヨーロッパにおける集落景観の変容と再編から地域性を読み解く
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
アメリカ大陸における集落景観の地域性を読み解くー新大陸の事例として-
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
日本における集落景観の地域性を読み解くー伝統的な集落景観ー
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
日本における集落景観の地域性を読み解く-新しい集落景観として-
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
家屋景観と集落景観に基づくヘリテージツーリズム
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
都市景観から地域の性格を読み解く
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
パリの都市景観から地域の性格を読み解く
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
江戸・東京の都市景観の変化から地域の性格を読み解く
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ニュータウンの景観から地域環境を読み解く-イギリス、フランス、日本のニュータウン-
【事前学習】Canvas LMSに提示した授業資料と関連した参考図書を事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと授業内試験
【事前学習】これまでの授業の復習とまとめを事前学習として行う。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は指定しませんが、参考図書の講読を勧めます。 |
参考書 | 菊地俊夫・松山 洋 『東京地理入門-東京をあるく、みる、楽しむー』 朝倉書店 2020年 第1版 菊地俊夫・岡 秀一 『住の世界ー私たちの住を考えるー (めぐろシティカレッジ叢書2)』 二宮書店 2003年 第1版 菊地俊夫 『地の理の学び方-地域のさまざまな見方・考え方-』 二宮書店 2021年 第1版 授業内容を深く理解するためにも、参考図書の講読を強く勧めます。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業内テスト:出席を兼ねた小テストをブラックボードを通じて行います。(20%) |
オフィスアワー | 授業終了後ないしは授業前の時間。 |