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気圏科学

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令和2年度以降入学者 気圏科学
教員名 三隅良平
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 地球科学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 N00822A04 2024気圏科学(三隅良平・後・月3)
授業概要 気象学の基礎的な内容について、網羅的に学習する。本授業においては原則として数式を用いず、概念図等を用いて説明する。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
気象学の基礎的な内容を理解する

<到達目標>(各目標の後の数字は授業回を表す)
・地球大気の組成がなぜ他の惑星と異なるかを説明できる(1,15)
・オゾン層とその効果について説明できる(2,15)
・降水のしくみを説明できる(3,15)
・地衡風について説明できる(4,15)
・大気の安定と不安定について説明できる(5,15)
・温帯低気圧の構造を説明できる(6,15)
・台風が発生するしくみを説明できる(7,15)
・積乱雲の一生について説明できる(8,15)
・大気の大循環について説明できる(9,15)
・エルニーニョとテレコネクションについて説明できる(10,15)
・大気と海洋の観測方法について説明できる(11,15)
・天気の予測方法について説明できる(12,15)
・気候変動のメカニズムについて説明できる(13,15)
・電離層について説明できる(14,15)

学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標:
「(G)地球科学の専門知識を習得する」(1~15)に寄与する。

日本大学教育憲章との関係:
・既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2)

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3、及びカリキュラムポリシーCP3に対応している。
授業の形式 講義
授業の方法 PowerPointや板書及び配布資料による説明。
授業内に課した課題のフィードバックについては、次回の講義で解説や講評を行う。
また,下記の授業以外に野外実習を⾏う場合がある。
初回講義開始までにCanvasLMSのコース登録をすること。
インフルエンザ等の指定感染症に罹患した場合は、後日、指定書式による届出書等を提出することにより、出席停止の扱いとする。

本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 地球大気の成り立ちについて学習する
【事前学習】地球大気の成り立ちについて調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
2 大気の構造とオゾン層について学習する
【事前学習】大気の構造とオゾン層について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
3 雲と降水について学習する(A-3)
【事前学習】雲と降水について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
4 気圧傾度力とコリオリ力について学習する
【事前学習】気圧傾度力とコリオリ力について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
5 大気の安定と不安定について学習する
【事前学習】大気の安定と不安定について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
6 温帯低気圧について学習する
【事前学習】温帯低気圧について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
7 台風について学習する
【事前学習】台風について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
8 積乱雲の一生について学習する
【事前学習】積乱雲の一生について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
9 大気の大循環について学習する
【事前学習】大気の大循環について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
10 エルニーニョとテレコネクションについて学習する
【事前学習】エルニーニョとテレコネクションについて調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
11 大気と海洋の観測方法について学習する
【事前学習】大気と海洋の観測方法について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
12 天気の予測可能性について学習する
【事前学習】天気の予測可能性について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
13 気候変動について学習する
【事前学習】気候変動について調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
14 電離層とオーロラについて学習する
【事前学習】電離層とオーロラについて調べておく (2時間)
【事後学習】学習した内容を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
15 気圏科学のまとめと達成度の確認と講評
【事前学習】これまでの授業の内容について復習しておく (2時間)
【事後学習】テストで間違った箇所について再度講義資料を読み返す (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 釜堀 弘隆・川村 隆一  『トコトン図解 気象学入門』 講談社 2018年
なし
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業内テスト(50%)
・地球大気の組成がなぜ他の惑星と異なるかを説明できる(5点)
・オゾン層とその効果について説明できる(5点)
・降水のしくみを説明できる(10点)
・地衡風について説明できる(5点)
・大気の安定と不安定について説明できる(5点)
・温帯低気圧の構造を説明できる(10点)
・台風が発生するしくみを説明できる(10点)
・積乱雲の一生について説明できる(10点)
・大気の大循環について説明できる(10点)
・エルニーニョとテレコネクションについて説明できる(5点)
・大気と海洋の観測方法について説明できる(5点)
・天気の予測方法について説明できる(5点)
・気候変動のメカニズムについて説明できる(10点)
・電離層について説明できる(5点)

総合的に判断して60点以上を合格とする。
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