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令和2年度以降入学者 | 数学講究2 | ||||
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教員名 | 齋藤渓 | ||||
単位数 | 3 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | P033232Q7 2024数学講究2(齋藤渓・後・月2・月3) |
授業概要 | ・卒業研究の取り掛かりとして,数学講究1で学んだ内容を継続しつつ,専門科目の知識を深めていく. ・教科書及びテキストの輪読を通して,数学的思考や読解力と,基礎となる知識を養う. |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい・到達目標> ・教科書の内容を熟読して,専門の内容を分かりやすく発表することができる. ・学修した数学的概念(定義・定理等)の意義や,その証明において肝要となる技法・発想を見出すことができる. ・ゼミに積極的に参加することができる. <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP1~8 及びカリキュラムポリシー CP1~8に対応しています。 <日本大学教育憲章との関係> ・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理感に基づいて、数理科学の役割を説明することができる(A-1-2)。 ・現代社会における数理科学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる(A-2-2)。 ・数理科学に基づいて学んだ知識をもとに、物事の本質を論理的、客観的に捉えることができる(A-3-2)。 ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、内容を説明することができる(A-4-2)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・親しい人々とコミュニケーションを取り、数理科学の専門的知識について議論することができる(A-6-3)。 ・学修活動において、専門的知識を活かしつつ、自分の役割分担を理解し、他者と協働して作業をすることができる。 (A-7-3)。 ・学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる(A-8-3)。 |
授業の形式 | ゼミ、卒業論文・研究 |
授業の方法 | ①授業方法は教員による説明と学生個人によるプレゼンテーションを中心に行う. ②研究室におけるゼミに出席する. ③発表者は,初回に選定するテキストを熟読し,自ら内容を良く整理し,黒板にて発表する. 指導教員が講評することで,発表者にフィードバックする. ④発表者以外の受講者も,テキストを熟読してきた上で,セミナーにおいて自らの理解あるいは不明な点について質疑応答し,自らの理解を深める. ⑤なお、授業計画は学修者の能力, 関係する講義の進行状況に応じて変更されることがある. ※対面参加が難しい場合は担当教員に相談してください。 |
履修条件 | 数学科の内規による。対象者は原則としてゼミに所属する者に限る. |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション:卒業研究についての自分の問題意識を整理し(A-5 挑戦力), ゼミの仲間と議論し(A-6)テキストを選定する.
【事前学習】数学講究1で学んだ内容を復習する(A-1). (2時間) 【事後学習】卒業研究における自分の課題意識を整理し,セミナーの準備の仕方を整理しておく(A-5 挑戦力). (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テキストの輪読(1) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テキストの輪読(2) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキストの輪読(3) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキストの輪読(4) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テキストの輪読(5) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキストの輪読(6) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テキストの輪読(7) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テキストの輪読(8) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テキストの輪読(9) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テキストの輪読(10) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキストの輪読(11) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テキストの輪読(12) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テキストの輪読(13) 発表者はテキストの内容を発表し(A-3), 発表者以外は自らの理解あるいは不明な点について質問する. 【事前学習】全員:テキストの予習.発表者:レジュメの準備. (2時間) 【事後学習】発表内容をノートに整理し(A-8),疑問点をまとめておく. (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
数学講究2での学修内容を振り返る. 卒論に向けて,今後の課題をゼミのメンバーで検討する(A-4, A-6, A-7). 教員は,テキストの内容と最近の研究成果との関係などを紹介し,履修者に数理科学の現代数学における役割を考えさせるヒントを与える(A-2). 【事前学習】第14回までの発表内容を整理する(A-8). (2時間) 【事後学習】卒論に向けて,数学講究1,2の内容を整理する(A-5, A-8). (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 初回にテキストの選定を行う. |
参考書 | 必要に応じて紹介する. |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) ・ゼミ内での発表を「準備状況,分かりやすさ,内容の正確さ」の視点から評価する。 ・ゼミ内での質問の「頻度,的確さ」の視点から評価する。 以上を「授業参画度」として評価する。遠隔参加でも対面参加と同様に評価できる。 能力(A-1)から(A-8)の習熟度については、別途配布のチェック項目により評価する。 |
オフィスアワー | 初回に指示する. |