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令和2年度以降入学者 | 生物統計学基礎 | ||||
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教員名 | 井上みずき | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | S03926A08 2024生物統計学基礎(井上みずき・後・火1) |
授業概要 | 生物学の分野では、どんなに実験条件や調査条件を揃えてもばらつきが生じる。このばらつきをもつデータから有用な情報を客観的に抽出する方法を身につけるために、生命科学のための基礎統計学をパソコンを使って実践的に学ぶ。とくに仮説検定およびデータとデータの関係性の解析手法をあつかう。このため、講義、実践、課題の提出をサイクルとして授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識> 生物学の分野では、どんなに実験条件や調査条件を揃えてもばらつきが生じる。このばらつきをもつデータから有用な情報を客観的に抽出する方法を身につける。 本講義では生物学に必要な基本的な統計事項を理解する。とくに仮説検定およびデータとデータの関係性の解析手法を身につける。 <能力> この科目は文理学部生命科学科(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 4, 5およびカリキュラムポリシーCP3, 4, 5に対応している。 ・既存の知識にとらわれることなく,物事を論理的・批判的に説明することができる A-3-1(DP3-1)。 ・日常生活における現象に潜む科学的問題を見出し,専門的知識に基づいて説明することができる A-4-1(DP4-1)。 ・与えられた問題に取り組む気持ちを持つことができる(DP5-1)。 各回の授業・事前学習・事後学習を通して,日本大学教育憲章にある以下の能力を身につけることを目標とする。 A-3 (DP3・CP3): 論理的・批判的思考力 A-4 (DP4・CP4): 問題発見・解決力 A-5(DP5・CP5):挑戦力 A-7(DP7・CP7):リーダーシップ・協働力 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 対面でコンピュータ教室で行う。 授業計画に記載したテーマに沿って講義を行う。そのうえで、授業にて講義内容の理解度を確認するための課題を行う。課題はCanvas LMSに提出する。 課題に対しては解答例の配信などを行う。また翌週、教員からのコメントを伝えるとともに「質問」や「議論」の機会を提供する。 |
履修条件 | Windows, Mac, Linuxで使用可能なオープンソース(無料)である統計ソフトRおよびRstudioを使うがコンピュータ教室ではWindowsが配備されているため、Windowsを使用する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス/統計の威力を知る・統計ソフトRおよびRstudioの使い方 (A-3)
【事前学習】エクセルの使い方を復習しておく (2時間) 【事後学習】Rstudioでコンパイルができるか確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
データセットの特徴をつかむ (A-4, A-5)
【事前学習】1回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
平均・分散 (A-4, A-5)
【事前学習】2回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
標準偏差・標準誤差・信頼区間 (A-4, A-5)
【事前学習】3回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
カイ二乗検定 (A-4, A-5)
【事前学習】4回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
対応なしのt検定 (A-4, A-5)
【事前学習】5回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
対応ありのt検定 (A-4, A-5)
【事前学習】6回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
分散分析 (A-4, A-5)
【事前学習】7回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
多重比較 (A-4, A-5)
【事前学習】8回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
検定結果の図示 (A-4, A-5)
【事前学習】9回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
無相関検定と単回帰 (A-4, A-5)
【事前学習】10回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
重回帰 (A-4, A-5)
【事前学習】11回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
実践的データ解析 (A-5)
【事前学習】1-13回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業内テストと解説(A-5)
【事前学習】1-14回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
統計学の現場を知る (A-4)
【事前学習】1-14回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 特に使用しない。 |
参考書 | 向後千春・富永敦子 『統計学がわかる ハンバーガーショップでむりなく学ぶ、やさしく楽しい統計学』 技術評論社 粕谷栄一 『生物学を学ぶ人のための統計のはなし~君にも出せる有意差~』 文一総合出版 1998年 三中信宏 『みなか先生といっしょに統計学の王国を歩いてみよう』 羊土社 2015年 向後千春・富永敦子 『統計学がわかる アイスクリームで味わう、“関係”の統計学』 技術評論社 2009年 講義の内容をより深く理解するための参考書であり,必ずしも必要なものではない。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末に「実践的データ解析」および「授業内テスト」を行い評価する(44%)、授業参画度:毎回の課題の提出内容を評価する(56%) |
オフィスアワー | 講義終了後 |