文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 司書コース > 図書館情報資源特論
日本大学ロゴ

図書館情報資源特論

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 図書館情報資源特論
教員名 高野奈未
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 対面授業を基本とし、一部遠隔授業(オンデマンド型)で行います。
Canvas LMSコースID・コース名称 V016320K8 2024図書館情報資源特論(高野奈未・前・火2)
授業概要 日本の古典籍の形態・特徴を知り、その見方、取り扱い方、整理・保管の方法等を学ぶ。
古典籍の実物に触れ、書誌調査の基礎を習得する。
授業のねらい・到達目標 日本の古典籍の形態・特徴を理解し、その内容を読解できるようになる。
古典籍の取り扱い方法・分類を知り、目録を作成するための基礎的知識と技術を習得する。
古典籍を取り扱うにあたって必要な文献・データベースを活用できるようになる。(A-4-3,A-8-3)
<ディプロマポリシーとの関係>
この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP5,CP6に対応している。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 はじめ数回の授業で古典籍の概要について説明したのち、くずし字解読の演習を行います。
その後数回で書誌調査の方法を説明し、各自が実際に書誌調査を行います。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法等について)
【事前学習】シラバスをよく読んで授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 写本のさまざま
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
3 版本のさまざま
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
4 くずし字解読の方法について
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
5 くずし字解読演習―写本
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
6 くずし字解読演習―版本
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
7 資料検索・閲覧の方法
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
8 書誌調査の方法
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
9 書誌学実習(1)
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 書誌学実習(2)
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 書誌学実習(3)
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 書誌学実習(4)
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 書誌学実習(5)
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 書誌学実習(6)
【事前学習】前回の授業を振り返り、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ(最終テスト)
【事前学習】14回までの学習内容を振り返り、まとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 『字典かな 出典明記・改訂版』 笠間書院 1994年
参考書 授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:最終テスト・くずし字テスト(80%)、授業参画度:書誌カードの作成(20%)
オフィスアワー 木曜昼休み。事前にアポイントを取ること。

このページのトップ