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令和2年度以降入学者 | 博物館実習2(学内) | ||||
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教員名 | 副島蔵人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 実習のため、原則対面授業とする。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | V215330J5 2024博物館実習2(学内)(副島蔵人・後・月2) |
授業概要 | 博物館学芸員として勤務経験のある教員がその経験を活かして、博物館等に勤務する学芸員に必要とされる基本的な知識や、技能の習得を目指す実習を行う。特に企画展示を実施するにあたって必要な知識を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | 〈授業のねらい〉 博物館等に勤務する学芸員に必要とされる基礎的な知識及び技能を身につける。 〈到達目標〉 ・博物館における展示の特性を捉えることができる。 ・展示を行う際に必要な知識や仕事を理解し、企画・立案することができる。 ・展示に必要な情報を資料から抽出することができる。また、展示に必要な資料を選定することができる。 ・展示図録作成に必要な技術を身に着けることができる。 ・展示趣旨や資料に合わせた、展示解説を書くことができる。 〈ディプロマポリシーとの関係〉 この科目は、文理学部のDP及びCPの1・3~6に対応している。 〈日本大学教育憲章との関係〉 ・自らが獲得してきた企画展示に関する知識を基礎として、そのうえで既存の知識にとらわれることなく、展示を企画・立案することができる(A-1・3)。 ・それぞれの資料が抱えている脆弱性や問題点を発見し、適切な展示が行えるようにする(A-4・5)。 ・実習においては、複数名で資料を取り扱うことがあるため、コミュニケーションをとる力を身に着ける(A-6)。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 授業の形式【実習】 ・博物館資料を実際に用いて、展示に必要な資料の取り扱い方等を学ぶ。 ・博物館資料を実際に取り扱う実習である。実習における成果について適宜講評を行う。 ・脆弱な資料を扱う場合もあるため、実習に臨む態度や、取り扱いについても評価の対象とする。 ・必要に応じて授業内に文理学部資料館の見学を行う場合もある。 ・実習のため、原則対面授業とする。授業の特性上、遠隔対応をしない。 |
履修条件 | 「博物館実習1」を履修していること。 「博物館資料論」「博物館展示論」を履修済もしくは履修中であること。 |
授業計画 | |
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1 |
企画展示の種類、企画・立案や実施について学ぶ。
【事前学習】自分がこれまで観覧した企画展をジャンルに分けておくこと。 (1時間) 【事後学習】展示を企画立案し、企画書を第11回までに提出すること。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
企画展示実施にあたり、必要な業務とその費用(予算)について考える。
【事前学習】企画展示を立案するにあたり、どのような費用が掛かるかを考えておくこと。 (1時間) 【事後学習】第2回の実習内容を自分なりにまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
企画展示の解説文章について学ぶ。
【事前学習】近隣の博物館に足を運び、どのような解説文章があるか調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】解説文章を作成し、第6回までに提出すること。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
展示資料の撮影について、写真とカメラの基礎知識を学ぶ(座学・実習)。
【事前学習】カメラの仕組みと基礎知識について調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】第4回の実習内容を自分なりにまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
展示資料の撮影とライティングの基礎を学ぶ(座学)。
【事前学習】前回の講義内容をふまえて、スマートフォン等で立体物を撮影しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第5回の実習内容を自分なりにまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
展示資料の撮影について学ぶ(実習)。
【事前学習】前回の講義内容をふまえて、スマートフォン等で立体物を撮影しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第6回の実習内容を自分なりにまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
文理学部資料館を見学し、展示手法について学ぶ。
【事前学習】事前に資料館を見学し、広さや展示ケースをチェックしておくこと。 (1時間) 【事後学習】第7回の実習内容を自分なりにまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
展示解説パネル(提出物)の講評
【事前学習】自身が第6回に提出した課題について見直しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第8回の講評で指摘されたポイントを整理しておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
展示図録の作成について学ぶ。
【事前学習】博物館・美術館の過去の展示図録を見て、図録にどのような形態があるのか調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】第9回の内容を自分なりにまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
企画展示立案作業
【事前学習】博物館・美術館の過去の展示図録を見て、自身が立案する企画展に出品する資料をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】自身の発表資料をまとめておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
発表(プレゼンテーション)および講評(1) ※受講生のうち3名程度、各20分程度で第1回に課した課題について発表を行う。。 【事前学習】発表者は、発表の練習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】各発表の内容について講評内容をふまえて整理しておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
発表(プレゼンテーション)および講評(2) ※受講生のうち3名程度、各20分程度で第1回に課した課題について発表を行う。 【事前学習】発表者は、発表の練習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】各発表の内容について講評内容をふまえて整理しておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
発表(プレゼンテーション)および講評(3) ※受講生のうち3名程度、各20分程度で第1回に課した課題について発表を行う。 【事前学習】発表者は、発表の練習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】各発表の内容について講評内容をふまえて整理しておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
発表(プレゼンテーション)および講評(4) ※受講生のうち3名程度、各20分程度で第1回に課した課題について発表を行う。 【事前学習】発表者は、発表の練習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】各発表の内容について講評内容をふまえて整理しておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、講義内容の理解を深める)
【事前学習】1~14回まで行った実習を復習し、まとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】第15回で行った講評の内容を整理すること。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 全国博物館学講座協議会西日本部会 『博物館実習マニュアル』 芙蓉書房出版 2002年 第7版 参考程度で可。購入する必要なない。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:出席、実習態度および資料取り扱い姿勢による(45%)、提出物の内容および発表による(55%) |
オフィスアワー | 時間:授業前の20分間 場所:学芸員過程研究室 |
備考 | 授業の進捗状況や、学生の理解度によって、シラバス記載の講義内容や順序が変更になる場合がある。その際は授業内で告知する。 文理学部資料館で開催される展示の内容によっては、授業内に見学する場合がある。 |