検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 哲学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長綱啓典 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 原則的に遠隔対応はしません。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WA1201162 2024哲学演習2(長綱啓典・後・火5) |
授業概要 | 本授業では、ミシェル・フーコーの1981年5月7日のインタヴュー「ミシェル・フーコーとアンドレ・ベルタンの対話」(Entretien de Michel Foucault avec André Berten)をフランス語でゆっくりと読みます。 その際、①フーコーが述べていることを正確に日本語に訳すこと、②フーコーの主張を正確に把握すること、③フーコーの主張に当てはまる例を自分たちの身の回りに見つけることが目指されます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・学生はテクストを日本語に訳すことができる。 ・学生はテクストの内容を説明することができる。 ・学生はテクストの内容に合致した例を挙げることができる。 ・学生は他者を尊重しながら質疑応答することができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 事前学修はみっつです。 ①テクストを日本語に訳してください。 ②テクストの内容を説明できるようにしてください。 ③テクストの内容に合致した例を自分たちの身の回りに探してください。 授業でやることもみっつです。 ①訳が適切か確認します。 ②説明が適切か確認します。 ③事前学修で考えてきた例をもとに議論します。 教員はすべての提出物に対してコメントを付しフィードバックします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション
【事前学習】下記の参考書を読み、テキストの内容を把握しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テクスト講読①
【事前学習】テクスト235ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テクスト講読②
【事前学習】テクスト235~236ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テクスト講読③
【事前学習】テクスト236ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テクスト講読④
【事前学習】テクスト237ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テクスト講読⑤
【事前学習】テクスト237~238ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テクスト講読⑥
【事前学習】テクスト238ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テクスト講読⑦
【事前学習】テクスト239ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テクスト講読⑧
【事前学習】テクスト239~240ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テクスト講読⑨
【事前学習】テクスト240ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テクスト講読⑩
【事前学習】テクスト241ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テクスト講読⑪
【事前学習】テクスト242~243ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テクスト講読⑫
【事前学習】テクスト243~244ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テクスト講読⑬
【事前学習】テクスト245ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
テクスト講読⑭
【事前学習】テクスト246ページを読む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Michel Foucault, Mal faire, dire vrai. Fonction de l'aveu en justice., University of Chicago Press; Presses universitaires de Louvain, 2012 コピーを配布しますので、教科書を買う必要はありません。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 「授業参画度」には①訳の適切さ、②読みの適切さ、③例の適切さが含まれます。 |
オフィスアワー | 質問や相談のある方は、いつでもメールでその旨ご連絡ください。 |