文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 日本史特殊講義7
日本大学ロゴ

日本史特殊講義7

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本史特殊講義7
教員名 大石学
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 遠隔授業(一部対面授業)
Canvas LMSコースID・コース名称 WB0702041 2024日本史特殊講義7(大石学・前・金3)
授業概要 日本近世史に関する史料または文献を解読する。
授業のねらい・到達目標 日本近世史の基礎知識を得るとともに、現代社会との関連を追究する。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 テーマごとに講義を行い、これに関する関係史料を解読する。
授業計画
1 近世日本の歴史的位置
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】対面授業
2 近世の「平和」
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
3 首都江戸の誕生
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
4 鎖国と日本人
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
5 武士の官僚化
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
6 元禄政治
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
7 江戸の経済発展(上)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
8 江戸の経済発展(下)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
9 享保改革(上)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
10 享保改革(中)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
11 享保改革(下)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
12 元禄享保の文化(上)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
13 元禄享保の文化(下)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
14 田沼政治(上)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
15 田沼政治(下)
【事前学習】テキストをあらかじめ読み、質問や意見を提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理して、感想を提出する。 (2時間)
【担当教員】大石学
【授業形態】同時双方向型授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 金曜昼休み

このページのトップ