検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本史特殊研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小川雄 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | WB1802112 2024日本史特殊研究2(小川雄・後・水3) |
授業概要 | 英文の古文書を通じた日本近世史像と日欧比較論の構築 |
授業のねらい・到達目標 | ウィリアム・アダムス(三浦按針)の書簡を講読(試訳)しつつ、日本史・世界史の統合的理解と英文の読解能力を習得していく。 |
授業の形式 | 研究 |
授業の方法 | 教員と受講者の質疑・討論を交えながら、ウィリアム・アダムスの書簡を読み込む。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(ウィリアム・アダムスとイギリス商館に関する基礎知識を解説する) 配付された手引きを読み、受講のスケジュールを定める。 【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間) 【事後学習】初期日英関係に関する知識を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
アダムス書簡の講読と解説1(公的で簡易な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
アダムス書簡の講読と解説2(私的で簡易な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
アダムス書簡の講読と解説3(公的で難解な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
アダムス書簡の講読と解説4(私的で難解な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
アダムス書簡の講読と解説5(公的で長文の記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
アダムス書簡の講読と解説6(私的で長文の記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
アダムス書簡の講読と解説7(経験に関する簡単な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
アダムス書簡の講読と解説8(経験に関する難解な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
アダムス書簡の講読と解説9(経験に関する長文の記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
アダムス書簡の講読と解説10(伝聞に関する簡易な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
アダムス書簡の講読と解説11(伝聞に関する難解な記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
アダムス書簡の講読と解説12(伝聞に関する長文の記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
アダムス書簡の講読と解説13(オランダ商館の記事) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】試訳と質疑・討論をノートに整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
読解能力の現状確認(長時間の日本語訳) 配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。 【事前学習】一連の試訳から課題をまとめる。 (2時間) 【事後学習】一連の質疑内容を整理し、修士論文の執筆計画に援用する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業内テスト:テキストの日本語訳 授業参画度:テキストをめぐる質疑・討論 |
オフィスアワー | 授業終了後。初回配布のプリントにも連絡先を示しておく。 |