文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 日本史特殊研究2
日本大学ロゴ

日本史特殊研究2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本史特殊研究2
教員名 小川雄
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 WB1802112 2024日本史特殊研究2(小川雄・後・水3)
授業概要 英文の古文書を通じた日本近世史像と日欧比較論の構築
授業のねらい・到達目標 ウィリアム・アダムス(三浦按針)の書簡を講読(試訳)しつつ、日本史・世界史の統合的理解と英文の読解能力を習得していく。
授業の形式 研究
授業の方法 教員と受講者の質疑・討論を交えながら、ウィリアム・アダムスの書簡を読み込む。
授業計画
1 ガイダンス(ウィリアム・アダムスとイギリス商館に関する基礎知識を解説する)
  配付された手引きを読み、受講のスケジュールを定める。
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間)
【事後学習】初期日英関係に関する知識を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 アダムス書簡の講読と解説1(公的で簡易な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 アダムス書簡の講読と解説2(私的で簡易な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 アダムス書簡の講読と解説3(公的で難解な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 アダムス書簡の講読と解説4(私的で難解な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 アダムス書簡の講読と解説5(公的で長文の記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 アダムス書簡の講読と解説6(私的で長文の記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 アダムス書簡の講読と解説7(経験に関する簡単な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 アダムス書簡の講読と解説8(経験に関する難解な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 アダムス書簡の講読と解説9(経験に関する長文の記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 アダムス書簡の講読と解説10(伝聞に関する簡易な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 アダムス書簡の講読と解説11(伝聞に関する難解な記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 アダムス書簡の講読と解説12(伝聞に関する長文の記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論の内容をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 アダムス書簡の講読と解説13(オランダ商館の記事)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】16・17世紀の日本・イギリスに関する諸情報を収集する。 (2時間)
【事後学習】試訳と質疑・討論をノートに整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 読解能力の現状確認(長時間の日本語訳)
  配付されたテキストを読み、日本語訳を試みる。
【事前学習】一連の試訳から課題をまとめる。 (2時間)
【事後学習】一連の質疑内容を整理し、修士論文の執筆計画に援用する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
授業内テスト:テキストの日本語訳
授業参画度:テキストをめぐる質疑・討論
オフィスアワー 授業終了後。初回配布のプリントにも連絡先を示しておく。

このページのトップ