検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本史特殊研究4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関幸彦 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 原則対面授業。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WB2002122 2024日本史特殊研究4(関幸彦・後・水4) |
授業概要 | 『五代帝王物語』を輪読し、鎌倉時代後期の歴史的諸相についての理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 中世の基本史料を精読し、公武関係への観点を深める。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式 各自が輪読し、必要なレジュメを用意し発表する。 *履修者は初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をすること。また受講者への連絡もCanvas LMSの「連絡事項」欄に掲示する場合があるので、随時確認すること。 |
履修条件 | 配布の史料を予習しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
昨年度に引き続き、『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
『五代帝王物語』を担当者が輪読。
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
大覚寺統の天皇像の総括
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
持明院統の天皇像の総括
【事前学習】当該条の輪読のための予習 (3時間) 【事後学習】当該条の復習 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 『五代帝王物語』のコピーを配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内レポート(20%)、授業参画度:輪読と議論で評価する(30%)、レジュメ作成と発表能力(50%) 授業参画度は、質疑応答の内容で評価します。 |
オフィスアワー | 授業後に対応。対面で参加できない学生は、メールにて対応。 |
備考 | 要件のある場合は、以下の携帯メールアドレスまで送信のこと。 yukihiko-08.may☆docomo.ne.jp |