検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史特殊研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 福島恵 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | WB2602152 2024東洋史特殊研究2(福島恵・後・火4) |
授業概要 | 前近代の東洋史,特に前近代の東アジア・東西交渉史の研究 |
授業のねらい・到達目標 | 東洋史研究に必要な知識を深め,研究論文の完成を目指します。具体的には,以下3つの目標に順次到達することを目標とします。 ①先行研究の内容を正確に捉えることができる。 ②漢文史料を読解することできる。 ③研究論文として論理的な組み立てができる。 |
授業の形式 | 演習、研究 |
授業の方法 | 前期に引き続き,授業参加者の各自のテーマについて,研究を深めていきます。後期は以下2回の報告を予定し,参加者は報告について議論します。 ①自身の研究に関連する漢文史料を読解し,それを報告する。 ②自身の研究について,現在の進捗状況と今後の展望を報告する。 また,報告の内容や史資料の扱い方について,その都度フィードバックします。 グループワーク・実技指導を含む授業であるため,基本的には遠隔授業対応は行いませんが,特別な事情がある場合は事前に教員に申し出てください。 なお,授業の方法は,受講者の人数によって変化することがあります。 ※初回の講義開始までにCanvas LMSのコース登録をしてください。受講者への連絡はCanvas LMSを通じて行うので随時確認してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方
【事前学習】シラバスを事前に読む (1時間) 【事後学習】自身の研究テーマに関連するもので精読したい史料をさがす (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
漢文史料読解の方法について
【事前学習】自身の研究テーマに関連するもので精読したい史料を準備する (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
漢文史料読解の報告(1)
【事前学習】漢文史料読解の報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
漢文史料読解の報告(2)
【事前学習】漢文史料読解の報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
漢文史料読解の報告(3)
【事前学習】漢文史料読解の報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
漢文史料読解の報告(4)
【事前学習】漢文史料読解の報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
漢文史料読解の報告(5)
【事前学習】漢文史料読解の報告の準備と予習 (2時間) 【事後学習】報告内容を訂正しレジュメを提出する (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
各自の研究テーマの報告の方法について
【事前学習】自身の研究の進捗状況を総括しておく (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
各自の研究テーマについての報告(1)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
各自の研究テーマについての報告(2)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
各自の研究テーマについての報告(3)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
各自の研究テーマについての報告(4)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
各自の研究テーマについての報告(5)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
各自の研究テーマについての報告(6)
【事前学習】各自の研究テーマの報告の準備と予習 (3時間) 【事後学習】授業内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの授業のまとめ
【事前学習】授業内容を整理する (2時間) 【事後学習】報告内容を訂正しレジュメを提出する (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しません。 |
参考書 | 随時,紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 「授業参画度」は,報告内容・レジュメ・議論への参画度などで評価します。 |
オフィスアワー | Canvas LMSを通じて質問・相談などに対応します。 |