文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 東洋史特殊研究4
日本大学ロゴ

東洋史特殊研究4

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 東洋史特殊研究4
教員名 粕谷元
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 WB2802162 2024東洋史特殊研究4(粕谷元・後・木2)
授業概要 近現代日本イスラーム史
授業のねらい・到達目標 戦前・戦中期の日本の回教(イスラーム)政策、在日ムスリム・タタール人コミュニティ等のテーマに関する史料・文献を輪読しながら、近現代における日本とイスラームとの「知られざる」関係の歴史について発見し、考察する。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 教員が授業レジュメを基に講義するとともに、教員または受講者がCanvas LMS上にアップロードした史料・文献を輪読し、参加者全員で議論する。

対面授業に参加できない特別な事由がある場合は、担当教員に直接連絡、相談すること。担当教員がその「特別な事由」を認めた場合は、対面参加に代わる学習課題を個別に指示する。

*学期開始までにCanvas LMSのコース登録を行うこと。Canvas LMS上で受講者への連絡および教材の配布を随時行う。

本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 本格化する日本の回教政策 ①元オスマン帝国皇太子アブデュルケリムの招聘
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
2 本格化する日本の回教政策 ②イブラヒムの再招聘
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
3 本格化する日本の回教政策 ③東京回教礼拝堂の開堂
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
4 本格化する日本の回教政策 ④在日タタール人コミュニティーの再統一
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
5 本格化する日本の回教政策 ⑤大日本回教協会の設立
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
6 日本の「大東亜」回教政策 ①中国における日本の回教政策の概要
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
7 日本の「大東亜」回教政策 ②華北における回民政策
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
8 日本の「大東亜」回教政策 ③蒙疆政権下の回民に対する文化・経済施策
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
9 日本の「大東亜」回教政策 ④東南アジア島嶼部(南方占領地)における日本の回教政策
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
10 戦前・戦中期日本の回教研究 ①回教研究の組織化
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
11 戦前・戦中期日本の回教研究 ②『回教圏』『回教世界』『回教事情』
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
12 戦前・戦中期日本の回教研究 ③戦前・戦中期日本の回教研究をどう評価すべきか
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
13 回教政策に関わった人々のその後
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
14 在日タタール人たちのその後
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
15 戦前・戦中の日本とイスラーム世界との関わりの歴史から学ぶべきこと
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は、史料探索や議論への参画度等で評価する。
オフィスアワー 質問や相談等への対応は、メールまたは対面で適宜行う。

このページのトップ