検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史特殊研究4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 粕谷元 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | WB2802162 2024東洋史特殊研究4(粕谷元・後・木2) |
授業概要 | 近現代日本イスラーム史 |
授業のねらい・到達目標 | 戦前・戦中期の日本の回教(イスラーム)政策、在日ムスリム・タタール人コミュニティ等のテーマに関する史料・文献を輪読しながら、近現代における日本とイスラームとの「知られざる」関係の歴史について発見し、考察する。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 教員が授業レジュメを基に講義するとともに、教員または受講者がCanvas LMS上にアップロードした史料・文献を輪読し、参加者全員で議論する。 対面授業に参加できない特別な事由がある場合は、担当教員に直接連絡、相談すること。担当教員がその「特別な事由」を認めた場合は、対面参加に代わる学習課題を個別に指示する。 *学期開始までにCanvas LMSのコース登録を行うこと。Canvas LMS上で受講者への連絡および教材の配布を随時行う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
本格化する日本の回教政策 ①元オスマン帝国皇太子アブデュルケリムの招聘
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
本格化する日本の回教政策 ②イブラヒムの再招聘
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
本格化する日本の回教政策 ③東京回教礼拝堂の開堂
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
本格化する日本の回教政策 ④在日タタール人コミュニティーの再統一
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
本格化する日本の回教政策 ⑤大日本回教協会の設立
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
日本の「大東亜」回教政策 ①中国における日本の回教政策の概要
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
日本の「大東亜」回教政策 ②華北における回民政策
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
日本の「大東亜」回教政策 ③蒙疆政権下の回民に対する文化・経済施策
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
日本の「大東亜」回教政策 ④東南アジア島嶼部(南方占領地)における日本の回教政策
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
戦前・戦中期日本の回教研究 ①回教研究の組織化
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
戦前・戦中期日本の回教研究 ②『回教圏』『回教世界』『回教事情』
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
戦前・戦中期日本の回教研究 ③戦前・戦中期日本の回教研究をどう評価すべきか
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
回教政策に関わった人々のその後
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
在日タタール人たちのその後
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
戦前・戦中の日本とイスラーム世界との関わりの歴史から学ぶべきこと
【事前学習】指定された史料・文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、史料探索や議論への参画度等で評価する。 |
オフィスアワー | 質問や相談等への対応は、メールまたは対面で適宜行う。 |