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令和2年度以降入学者 | 日本史演習1 | ||||
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教員名 | 田中大喜 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | WB3502A09 2024日本史演習1(田中大喜・前・金2) |
授業概要 | 常陸国の在庁官人だった税所氏の家伝文書「税所文書」を輪読します。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 「税所文書」を用いて、史料の読解力を養う。 【到達目標】 ・史料を正確に読み下すことができる。 ・多様な史料解釈の可能性を検討・議論することができる。 ・中世の在庁官人と国衙について理解を深める。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | ・担当箇所のレジュメを作成し、配付してもらいます。 ・報告内容について参加者全員で検討・議論します。 ・対面授業に参加できない要件を満たした学生は、Zoomから担当箇所の発表と議論への参加をしてもらいます。 |
授業計画 | |
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1 |
「税所文書」に関する基礎知識を学ぶ。
【事前学習】シラバスの概要を確認する。 (1時間) 【事後学習】「税所文書」に関する基礎知識について復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
「税所文書」の輪読①
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「税所文書」の輪読②
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「税所文書」の輪読③
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
「税所文書」の輪読④
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「税所文書」の輪読⑤
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
「税所文書」の輪読⑥
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「税所文書」の輪読⑦
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
「税所文書」の輪読⑧
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
「税所文書」の輪読⑨
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
「税所文書」の輪読⑩
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「税所文書」の輪読⑪
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「税所文書」の輪読⑫
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
「税所文書」の輪読⑬
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
「税所文書」の輪読⑭
【事前学習】輪読史料を熟読し、読み下しと解釈を作っておく。報告者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】自身の読み下しと解釈の当否について確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業中に適宜必要な参考書・参考文献を紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業で発表するレジュメをレポートとして評価する。(60%)、授業参画度:議論への参加状況を評価する。(40%) |
オフィスアワー | 授業前・後あるいは教員へのメールにて受け付けます。 |
備考 | 発表者は人数分のレジュメを用意してください。 |