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令和2年度以降入学者 | 日本史演習6 | ||||
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教員名 | 福留真紀 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | WB4002A14 2024日本史演習6(福留真紀・後・火2) |
授業概要 | 11代将軍徳川家斉の時代、老中を務めた松平定信の自叙伝「宇下人言」を輪読し、江戸時代後期の幕府政治について考える。 |
授業のねらい・到達目標 | ①江戸時代後期の幕府政治の本質を探究する。 ②史料を読み解く力を身に付ける。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 担当者を決めてレジュメを作成し、輪番で報告する。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。また受講者への連絡もBlackboardの「連絡事項」欄に掲示する場合があるので、随時確認すること。 |
授業計画 | |
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1 |
イントロダクション:『宇下人言』とは。 『宇下人言』の輪読① 【事前学習】教科書214頁から220頁の解説を読んでおく。 (2時間) 【事後学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) |
2 |
『宇下人言』の輪読②
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
3 |
『宇下人言』の輪読③
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
4 |
『宇下人言』の輪読④
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
5 |
『宇下人言』の輪読⑤
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
6 |
『宇下人言』の輪読⑥
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
7 |
『宇下人言』の輪読⑦
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
8 |
『宇下人言』の輪読⑧
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
9 |
『宇下人言』の輪読⑨
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
10 |
『宇下人言』の輪読⑩
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
11 |
『宇下人言』の輪読⑪
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
12 |
『宇下人言』の輪読⑫
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
13 |
『宇下人言』の輪読⑬
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
14 |
『宇下人言』の輪読⑭
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 (2時間) |
15 |
『宇下人言』の輪読⑮
【事前学習】全員が、次回の史料該当箇所を熟読。担当者はレジュメ作成。 (2時間) 【事後学習】報告で不十分だった点を調べる(全員)。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 福留真紀 『宇下人言・修行録 (岩波文庫)』 岩波書店 2004年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:輪読担当部分について、発表後、さらに分析したことをプラスして作成。(60%)、授業参画度:発表内容、討論参画度による。(40%) |
オフィスアワー | 授業終了後Blackboard等を通じて行なう |