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令和2年度以降入学者 | 考古学演習1 | ||||
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教員名 | 堀内秀樹 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | WB4502A25 2024考古学演習1(堀内秀樹・前・火2) |
授業概要 | 「日本中・近世考古学」 中・近世考古学の調査、研究、周知化への⽅法などをこれまでの研究成果と問題点を呈示しつつ、歴史考古学の視点や今後の可能性を共に考える。今年度は特に中近世の陶磁器生産・流通・消費に関することを取り上げて行いたい。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業では、中・近世考古学の研究視点、研究成果、周知化についての研究法、成果、問題点を講義や院生の発表などによって提示した後、取り上げたテーマについて学生と議論を行う。 中世考古学、近世考古学の研究法、成果とその発信方法、可能性などについて議論を深め、学ぶことにより、新しい考古学分野を理解することを目的とする。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義・演習】 講義+学生参加によるフリーディスカッションの実習形式。講義部分では、いくつかのテーマについて学生が発表を行う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 大学が定める対面授業に参加できない要件を満たした場合には、Zoomで参加、指示する課題を提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
中・近世考古学の陶磁器を考える-講義の目的-
【事前学習】シラバスを事前に確認する (2時間) 【事後学習】今後の授業に備え、近世遺跡の報告書などを確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
中・近世陶磁器研究の方法1 『陶磁の道』と小課題
【事前学習】『陶磁の道』を読んでおく (2時間) 【事後学習】日本と東アジアの国について特に年代的関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
中・近世陶磁器研究の方法2 陶磁器に関わる用語解説、小課題発表と講評
【事前学習】陶磁器生産の技術について関連する書籍を読んでおく (2時間) 【事後学習】陶磁器生産の技術について確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
中・近世陶磁器研究の方法3 需要とその解釈
【事前学習】関連文献を熟読する (2時間) 【事後学習】先史考古学の分布論との違いを確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
中・近世陶磁器研究の方法4 型式・アセンブリッジ
【事前学習】先史時代の型式、様式について確認する (2時間) 【事後学習】先史時代の型式・形式・様式との違いについて考える (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
中・近世陶磁器研究の方法5 廃棄論
【事前学習】廃棄する意味を考えておく (2時間) 【事後学習】解釈視点の多様性を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
日本の生産地1 肥前(民窯)
【事前学習】肥前の窯業地について確認する (2時間) 【事後学習】生産の継続性と需要について考える (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
日本の生産地2 肥前2(藩窯)
【事前学習】民窯と御用窯について調べておく (2時間) 【事後学習】肥前製品について確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
日本の生産地3 京都・信楽
【事前学習】京都と信楽の窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】京都および信楽製品とその違いについて確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
日本の生産地4 瀬戸・美濃
【事前学習】瀬戸と美濃の窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】瀬戸および美濃製品とその違いについて確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
日本の生産地5 常滑
【事前学習】常滑の窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】中世と近世の常滑製品について確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
日本の生産地6 備前
【事前学習】備前の窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】中世と近世の備前製品について確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
中国の生産地1 景徳鎮
【事前学習】景徳鎮の窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】中世と近世の景徳鎮製品について確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
中国の生産地2 福建・広東
【事前学習】景徳鎮の窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】中世と近世の福建・広東製品について確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
中国の生産地3 龍泉
【事前学習】龍泉の窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】中世と近世の龍泉製品について確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に指定しない。レジュメとPowerPointで行う。 |
参考書 | 日本貿易陶磁研究会 『貿易陶磁研究』 1981年 東洋陶磁学会 『東洋陶磁』 雄山閣 1974年 日本貿易陶磁研究会の会誌『貿易陶磁研究』、東洋陶磁学会の会誌『東洋陶磁』は有用な参考書である。 いつでも貸すので、必要であれば言って下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:研究発表・小課題(60%)、授業参画度:ディスカッションなど(40%) 大学が定める対面授業に参加できない要件を満たした場合には、Zoomで参加、指示する課題の提出によって評価する。対面授業での評価と差が出ることはない。 |
オフィスアワー | 授業後に⾏う。また、メールにて随時。 |