検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 考古学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀内秀樹 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | WB4602A26 2024考古学演習2(堀内秀樹・後・火2) |
授業概要 | 「日本中・近世考古学」 中・近世考古学の調査、研究、周知化への⽅法などをこれまでの研究成果と問題点を呈示しつつ、歴史考古学の視点や今後の可能性を共に考える。今年度は特に中近世の陶磁器生産・流通・消費に関することを取り上げて行いたい。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業では、中・近世考古学の研究視点、研究成果、周知化についての研究法、成果、問題点を講義や院生の発表などによって提示した後、取り上げたテーマについて学生と議論を行う。 中世考古学、近世考古学の研究法、成果とその発信方法、可能性などについて議論を深め、学ぶことにより、新しい考古学分野を理解することを目的とする。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義・演習】 講義+学生参加によるフリーディスカッションの実習形式。講義部分では、いくつかのテーマについて学生が発表を行う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 大学が定める対面授業に参加できない要件を満たした場合には、Zoomで参加、指示する課題を提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ヨーロッパの陶磁器
【事前学習】ヨーロッパの窯業地について調べておく (2時間) 【事後学習】ヨーロッパ製品と東洋陶磁の関係について確認をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
流通遺跡1 博多・堺
【事前学習】博多・堺の発掘調査報告書を調べておく (2時間) 【事後学習】出土している陶磁器生産地との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
流通遺跡2 平戸・長崎
【事前学習】出島・唐人屋敷の発掘調査報告書を調べておく (2時間) 【事後学習】出土している陶磁器生産地との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
流通遺跡3 ローカルネットワーク
【事前学習】京都三条界隈、日本橋二丁目遺跡などの報告書を確認しておく (2時間) 【事後学習】出土している陶磁器生産地との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
流通遺跡4 水中考古学と沈船資料中世
【事前学習】新安沈没船の報告書を確認しておく (2時間) 【事後学習】出土している陶磁器生産地との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
流通遺跡5 沈船資料近世
【事前学習】沈没船の位置と出土資料の性格について考えておく (2時間) 【事後学習】出土している陶磁器生産地との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
流通遺跡6 琉球と陶磁器流通
【事前学習】琉球出土資料について調べておく (2時間) 【事後学習】出土している陶磁器生産地との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
流通遺跡7 東南アジアと陶磁器流通
【事前学習】ホイアン、バンテン、北港などの出土資料を調べておく (2時間) 【事後学習】出土している陶磁器生産地との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
陶磁器の分類1 中世:瀬戸、貿易陶磁器
【事前学習】既存の陶磁器分類について調べておく (2時間) 【事後学習】分類の目的、成果について確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
陶磁器の分類2 近世:江戸
【事前学習】既存の陶磁器分類について調べておく (2時間) 【事後学習】分類の目的、成果について確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
陶磁器の消費地編年
【事前学習】消費地の編年について調べておく (2時間) 【事後学習】生産地と消費地の編年について確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
中世威信財と唐物
【事前学習】中世城館跡の中国製品について調べておく (2時間) 【事後学習】唐物について陶磁器以外のものも確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
近世武家儀礼
【事前学習】近世の武家儀礼について調べておく (2時間) 【事後学習】中世との継続性と断絶性について確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
文人趣味と陶磁器
【事前学習】文人趣味について調べておく (2時間) 【事後学習】考古資料への影響について確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
陶磁器流通ブロックと日本文化
【事前学習】中世~近世の日本文化を調べておく (2時間) 【事後学習】日本文化と陶磁器との関係を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は特に指定しない。レジュメとPowerPointで行う。 |
参考書 | 日本貿易陶磁研究会 『貿易陶磁研究』 1981年 東洋陶磁学会 『東洋陶磁』 雄山閣 1974年 日本貿易陶磁研究会の会誌『貿易陶磁研究』、東洋陶磁学会の会誌『東洋陶磁』は有用な参考書である。 いつでも貸すので、必要であれば言って下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:研究発表・小課題(60%)、授業参画度:ディスカッションなど(40%) 大学が定める対面授業に参加できない要件を満たした場合には、Zoomで参加、指示する課題の提出によって評価する。対面授業での評価と差が出ることはない。 |
オフィスアワー | 授業後に⾏う。また、メールにて随時。 |