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令和2年度以降入学者 | 考古学演習3 | ||||
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教員名 | 濱田晋介 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | WB4702A27 2024考古学演習3(濱田晋介・前・月5) |
授業概要 | 考古資料の観察・実測方法を習得する。 発掘調査報告書の執筆法を学ぶ。 資料見学を行い、観察した資料の報告を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 発掘調査で得られた土器・石器・金属器などを実際に観察し、そのデータ化の方法を習得する。 実測とトレーシングを実践し、発掘調査報告書の読み方と書き方をマスターすることができる。 遺物の観察とその文章の作成が適切にできる。 |
授業の形式 | 演習、研究 |
授業の方法 | 発掘調査で得られた実物の資料を観察し、実測・デジタルトレーシング・写真撮影・資料説明を実践する。 学期中に博物館を訪れて選定した展示遺物の観察と報告を行う。 初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をすること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 考古資料にはどのようなものがあるか
【事前学習】参考書『考古学概論』を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容をレポートにする (4時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
土器研究の歴史 論文の購読及び講評1
【事前学習】参考書『探究弥生文化(上)』Chapter3・4を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容をレポートにする (4時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
縄文・弥生時代の石器研究の歴史 論文の購読及び講評2
【事前学習】参考書参考書『探究弥生文化(上)』Chapter5・6を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容をレポートにする (4時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
縄文・弥生時代の時代区分の歴史 論文の購読及び講評3
【事前学習】参考書『探究弥生文化(下)』Chapter4を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容をレポートにする (4時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
発掘調査報告書の講読と解説
【事前学習】土器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
発掘調査報告書 土師器の解説
【事前学習】土師器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
発掘調査報告書 土師器の解説、理論と実践
【事前学習】土師器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
博物館の見学と簡易レポートの作成及び解説
【事前学習】金工品に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】課題研究 |
9 |
発掘調査報告書 須恵器の解説
【事前学習】須恵器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】オンデマンド型授業、課題研究 |
10 |
発掘調査報告書 須恵器の解説、理論と実践
【事前学習】須恵器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
発掘調査報告書 弥生土器の解説
【事前学習】弥生土器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
発掘調査報告書 弥生土器の解説、理論と実践
【事前学習】弥生土器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
発掘調査報告書 縄文土器の解説
【事前学習】縄文土器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
発掘調査報告書 縄文土器の解説、理論と実践
【事前学習】縄文土器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業のまとめと課題の抽出
【事前学習】今学期の授業で学んだことをまとめておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 山本孝文・青木敬・城倉正祥・寺前直人・浜田晋介 『考古学概論』 ミネルヴァ書房 2022年 第初版 浜田晋介 『探究弥生文化(上)』 雄山閣 2022年 第初版 浜田晋介 『探究弥生文化(下)』 雄山閣 2023年 第初版 その他、授業内で随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:論文購読と要約(30%)、授業参画度(70%) 授業参画度は実測図の提出・教えたポイントを守っているか・正確性・情報の可視化などを総合的に判断する。 |
オフィスアワー | 授業時やメールなどで随時対応 |