検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 古典文学特殊講義4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 門脇大 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | WC0503A05 2024古典文学特殊講義5(門脇大・前・金2) |
授業概要 | 近世初期怪談と仏教説話の関係・展開を検討する。 |
授業のねらい・到達目標 | 近世怪談は複数の系統が交錯しながら展開している。特に、仏教説話・仏教関係の資料からの影響は大きく、これまでにも指摘・検討されてきた。先行研究を検討し直し、関連資料を再吟味することによって、新たな読解を試みる。また、後続の作品との関係も考察する。文学作品と宗教・文化との関わりを検証することによって、多角的な読解力を習得する。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 『因果物語』・『善悪報ばなし』を精読する。 4回までは講義を行い、5回以降は、受講生による発表と質疑応答を行う。 対象とする話は受講生と相談して決定する。 発表担当者は、語釈・典拠との関係等について調査して考察する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)
【事前学習】シラバスを確認する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
近世怪談の展開の解説
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
発表方法の説明 発表担当日の決定 【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
発表と質疑応答1
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
発表と質疑応答2
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
発表と質疑応答3
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
発表と質疑応答4
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
発表と質疑応答5
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
発表と質疑応答6
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
発表と質疑応答7
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
発表と質疑応答8
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
発表と質疑応答9
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
発表と質疑応答10
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
発表と質疑応答11
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。ストを熟読して、疑問点等を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ レポート課題の説明 【事前学習】これまでの授業の確認。 (2時間) 【事後学習】これまでの授業を踏まえてレポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 適宜指示・配布する。 |
参考書 | 適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は発表内容・討議・発言等で評価する。 |
オフィスアワー | 水・金3限、他zoomでの実施。事前にアポイントを取ること。 |
備考 | 授業の進展や人数等によって、授業の内容・順番等を変更する可能性がある。 |