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令和2年度以降入学者 | 日本語学特殊講義3 | ||||
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教員名 | 井上優 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | WC0803P9 2024日本語学特殊講義3(井上優・後・火2) |
授業概要 | 言語の対照研究が「複数の言語を比較対照することにより,それぞれの言語の特性を明らかにし,それぞれの言語を公平に見る(相対化する)ための視点を見出す」研究であることを述べるとともに,文法・語彙・コミュニケーションに関する日本語と外国語(主に中国語・韓国語)の対照研究の事例を紹介する。 |
授業のねらい・到達目標 | 「対照研究」のエッセンスを理解し、日本語を相対的な観点から見ることができるようになる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ・講義形式でおこなう。やむをえない事情により対面授業に参加できず、遠隔での受講を認められた学生に対しては、Zoomによる同時双方向型の授業を並行しておこなう。 ・配布資料にもとづいて解説し、ディスカッションをおこなう。 ・授業に関する諸連絡、資料の事前配布(授業の3日前までに配布)、課題・レポートの提出は Canvas LMS でおこなう。 ・毎回の授業の内容を要約する小課題を課すので、指定の日時までに Canvas LMS に提出する。フィードバックは授業の中でおこなう。 |
履修条件 | 中国語・韓国語に関する知識は必要ない。 |
授業計画 | |
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1 |
「対照研究」とは何か
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
対照研究は何をめざすか
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
対照研究のタイプ(1):分析型の対照研究
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
対照研究のタイプ(2):統合型の対照研究
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
対照研究のタイプ(3):関連づけ型の対照研究
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
外来語受容法に見る日本語と中国語の語彙
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
日本語と韓国語の過去形と継続形の意味
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
独立型の文法と協力型の文法
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
領域感覚と文の述べ方
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
気持ちの言語化
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
日本語と中国語のコミュニケーション(1):「おしつけ」と「ひかえめ」、「はっきり」と「あいまい」
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
日本語と中国語のコミュニケーション(2):「会話」と「一言」、「ことば」と「態度」
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
日本語と中国語のコミュニケーション(3):「個人」と「役割」、「親しみ」と「はりあい」
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
対照研究と言語教育
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
対照研究に対する4つの誤解
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使用しない。毎回プリント配布。 |
参考書 | 『相席で黙っていられるか―日中言語行動比較論― (そうだったんだ 日本語!)』 井上優 2013年 中川正之 『漢語からみえる世界と世間―日本語と中国語はどこでずれるか―』 岩波書店 2013年 生越直樹編 『対照言語学 (シリーズ言語科学4)』 東京大学出版会 2002年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各自テーマを決めて考察をおこなう期末レポートを課す(授業でとりあげたテーマについて自分の考えをまとめるのでもよい)(40%)、授業参画度:毎回の課題の提出状況、授業時の発言等で評価する(60%) やむをえない事情により対面授業に参加できず、遠隔での受講を認められた学生に対しても、上記の基準で評価をおこなう。 |
オフィスアワー | 質問等はメールで随時受け付ける。アドレスは授業の配布資料に記す。 |