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令和2年度以降入学者 | 日本語学専門演習3 | ||||
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教員名 | 鈴木功眞 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | WC1903A23 2024日本語学専門演習3(鈴木功眞・後・水4) |
授業概要 | 自身が関心を持つ研究テーマに就いて、先行研究を把握し、仮説を設定し、調査・分析を行う。それに基づいた発表ならびに論文形式でまとめる。研究分野は日本語史ならびに日本辞書史が中心となる。 |
授業のねらい・到達目標 | 先行研究を理解し、説明できるようになる。 また、研究を進展させるべく、研究課題を設定できるようになる。 そのために必要となる研究対象を決定し、調査・分析が行えるようになる。 口頭発表ならびに論文形式でまとめられるようになる。 |
授業の形式 | 演習、研究 |
授業の方法 | 演習形式で進め、口頭発表・論文執筆につなげる。 「事前学修・事後学修」は各2時間と記しているが、それは「2単位の科目だから2時間」という極めてつまらない形式的なアリバイのような数字なので、示した時間数にこだわらずにどんどんと研究を進めること。 |
履修条件 | 担当学生のみ履修可 |
授業計画 | |
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1 |
授業の進め方の説明。各学生の研究テーマの開陳。研究倫理に就いて。
【事前学習】関心を持っている研究テーマに就いて説明できるように用意する (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて研究テーマをまとめる。研究倫理に就いてまとめておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
先行研究に就いての発表。仮説の設定。
【事前学習】先行研究をまとめておく (2時間) 【事後学習】先行研究の不足分を追加する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
研究対象資料の設定
【事前学習】研究対象資料に就いて説明できるようにする (2時間) 【事後学習】研究対象資料の補足をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
用例採取方法の検討
【事前学習】用例採取方法を検討する (2時間) 【事後学習】用例採取方法をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
用例採取・分析
【事前学習】用例を採取し、分析を行う。 (2時間) 【事後学習】分析の補強をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
口頭発表の準備
【事前学習】発表資料を作成する (2時間) 【事後学習】発表資料の修正を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
口頭発表の振り返り
【事前学習】口頭発表時の議論を振り返る (2時間) 【事後学習】口頭発表をまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
論文執筆のための討議
【事前学習】口頭発表を論文化する準備を行う (2時間) 【事後学習】論文化の準備を進める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
論文としての完成、第一段階
【事前学習】研究テーマを論文化する (2時間) 【事後学習】論文を修正する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
論文を補強するための追加調査
【事前学習】追加調査を進めておく (2時間) 【事後学習】追加調査を修正する (2時間) |
11 |
関連調査
【事前学習】論文の周辺分野を把握する (2時間) 【事後学習】関連調査をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
論文の全体像の把握
【事前学習】追加調査・関連分野調査をまとめておく (2時間) 【事後学習】全体をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
論文全体の完成、第二段階
【事前学習】論文全体の作成を行う (2時間) 【事後学習】論文全体を修正する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
論文全体の完成、第三段階
【事前学習】論文全体の作成を行う (2時間) 【事後学習】論文全体を修正する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
半期のまとめと振り返り
【事前学習】これまでの展開をまとめておく (2時間) 【事後学習】以降の研究に向けての準備を進める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 学術辞典・学術雑誌の参照が重要である。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 開講時に指示する |