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令和2年度以降入学者 | 古典文学基礎研究2 | ||||
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教員名 | 鈴木雅裕 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | WC2003U6 2024古典文学基礎研究2(鈴木雅裕・後・金3) |
授業概要 | 古典文学を研究する上で本文自体を分析するためには、本文校訂・注釈作業とは別に、文学研究の方法を理解する必要がある。そこで、古典文学に関する研究書として『詩の発生』(西郷信綱・1960)の輪読を通じて、文学研究の方法論について考えていくことにする。併せて、古典研究史への理解を深めていくことも考えていく。 |
授業のねらい・到達目標 | 〈授業のねらい〉 ・著作への理解を深め、古典研究の方法を身につける。 ・古典研究の方法を理解し、実際の研究に応用する力を身につける。 〈到達目標〉 ・古典文学に対する研究方法を理解することができる。 ・古典文学に対して、方法的に研究を進めることができる。 ・古典文学の研究を歴史化することができる。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 講義と演習を組み合わせて授業を行う。授業の進め方および著作の概略等を講義した後、受講者とともに担当箇所の割り振りを決める。その上で、担当箇所についてのレビューを報告し、全体で質疑を行うことにする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス―授業の方針、扱う文献と担当箇所の確認―
【事前学習】事前に配布する資料を読み、著作の全体を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】自身の担当箇所についての理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
西郷信綱『詩の発生』の構成と概略-著者の研究対象への向き合い方を考える-
【事前学習】著作の目次、収載論文の初出年次を調べておく。 (2時間) 【事後学習】自身の担当箇所について、要約を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
西郷信綱『詩の発生』の射程①-研究対象とされる時代についての理解を深める-
【事前学習】古代文学の範囲と特徴について事前に調べておく。 (2時間) 【事後学習】自身の担当箇所で引用される文献について調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
西郷信綱『詩の発生』の射程②-研究対象とされる文献についての理解を深める-
【事前学習】取り上げられる文学作品について事前に調べておく。 (2時間) 【事後学習】自身の担当箇所で引用される文献の特徴をまとめておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
西郷信綱『詩の発生』を考える-研究方法・内容の論理への糸口を探る-
【事前学習】自身の担当箇所において、どのような方法が取られれるかをまとめておく。 (2時間) 【事後学習】報告資料の作成を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
報告1-1「詩の発生」を読む①-論旨の確認と討議-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
報告1-2「詩の発生」を読む②-分析方法の検討-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
報告2-1「言霊論」を読む①-論旨の確認と討議-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
報告2-2「言霊論」を読む②-分析方法の検討-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
報告3-1「古代王権の神話と祭式」を読む①-論旨の確認と討議-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
報告3-2「古代王権の神話と祭式」を読む②-分析方法の検討-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
報告4-1「柿本人麻呂」を読む①-論旨の確認と討議-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
報告4-2「柿本人麻呂」を読む②-分析方法の検討-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
報告5-1「万葉から新古今へ」を読む①-論旨の確認と討議-
【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、資料の追記を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
報告5-2「万葉から新古今へ」を読む②-分析方法の検討- 総括と今後の課題について 【事前学習】扱う範囲を事前に熟読し、取り上げるべき箇所をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】質疑・討論にもとづいて、提出課題の作成を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 扱う文献については適宜、配布する。 |
参考書 | 適宜、参考文献を紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポートの内容を評価する。(40%)、授業参画度:授業内での発言内容を評価する。(20%)、担当箇所の報告内容を評価する。(40%) |
オフィスアワー | 授業後、研究室にて。 |