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令和2年度以降入学者 | 日本語教育学特論3 | ||||
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教員名 | 金愛蘭 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | ・対面授業(ただし,各種感染症の感染状況等を考慮し,変更となる可能性あり) ・詳細は,Canvas LMSコース内で確認すること。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WC2803A26 2024日本語教育学特論3(金愛蘭・後・月3) |
授業概要 | 教材・教具にかかわる概念を学び,日本語教育現場へ応用する。 |
授業のねらい・到達目標 | 教材・教具の役割と効果的な使用法について学ぶ。また,実際の日本語模擬授業を通して,よりよい授業実践のために必要な教材・教具とは何かにについて理解する。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | ■予習 事前課題を行う(調査・シート作成等) ■授業 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク) ・基礎概念を講義 ■復習 事後課題を行う(調査・まとめシート等) ■課題 レポートを含む各種課題に関する指示やフィードバックは,授業内かCanvas LMSで行う |
履修条件 | ・この科目は「日本語教育コース(大学院基礎コース・応用コース)」の必修科目である。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:直接法体験,模擬授業について 等
【事前学習】教材教具とは何かについて考える (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする(グループ) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
コースデザインとは
【事前学習】教材教具について調べる (2時間) 【事後学習】授業内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
さまざまな教材・教具1(教材)
【事前学習】教材教具について調べる (2時間) 【事後学習】授業内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
さまざまな教材・教具2(教具)
【事前学習】教材教具について調べる (2時間) 【事後学習】授業内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
授業と教材1(教室活動)
【事前学習】教材教具について調べる (2時間) 【事後学習】授業内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
授業と教材2(総合日本語・4技能科目)
【事前学習】教材教具について調べる (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ICTと日本語教育
【事前学習】授業内容の予習をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
授業を考える1(教案とは)
【事前学習】授業内容の予習をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
授業を考える2(教材研究・授業内フィードバック)
【事前学習】授業内容の予習をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
授業を考える3(教案下書き作成・グループワーク)
【事前学習】授業内容の予習をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
授業を考える4(教案発表,教員フィードバック1)
【事前学習】授業内容の予習をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
授業を考える5(教案修正,教員フィードバック2)
【事前学習】授業内容の予習をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
模擬授業の発表と講評1
【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【事後学習】授業の振り返りをする(グループワークシートの作成) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
模擬授業の発表と講評2
【事前学習】授業の振り返りをする (2時間) 【事後学習】授業の振り返りをする(シートの作成) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
模擬授業の振り返り,学期振り返り
【事前学習】授業内容の予習をする (2時間) 【事後学習】学期を振り返る(ルーブリックの作成) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 小林ミナ 『日本語教育 よくわかる教授法』 アルク 2019年 |
参考書 | 授業内で随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度:グループワーク等(20%)、発表(教案20%・模擬授業40%)(60%) ・レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出する。 ・対面授業に参加できない場合の要件を満たした人には,Zoomでの発表,Canvas LMSへの課題提出を認める。 |
オフィスアワー | 授業後実施(教室または研究室にて) |
備考 | 初回の授業に必ず出席すること(グループ発表の割当や授業に関する重要なお知らせがあるため)。 |