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令和2年度以降入学者 | 日本語教育学特殊講義4 | ||||
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教員名 | 金愛蘭 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | ・対面授業(ただし,各種感染症の感染状況等を考慮し,変更となる可能性あり) ・詳細は,Canvas LMSコース内で確認すること。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WC3203A32 2024日本語教育学特殊講義4(金愛蘭・後・月2) |
授業概要 | コーパス言語学(corpus linguistics)に関する基礎を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・コーパスを用いた言語研究の基礎概念を習得することができる ・また,パソコンを用いたコーパス利用法の基礎を習得することができる |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | ■予習 事前課題を行う(調査・分類等) ■授業 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク) ・基礎概念を講義 ■復習 事後課題を行う(調査・まとめシート等) ■課題 レポートを含む各種課題に関する指示やフィードバックは,授業内かCanvas LMSで行う |
授業計画 | |
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1 |
授業ガイダンス(コーパスとは),発表順決め・レポートやPCの準備等について
【事前学習】レジュメを読んで,授業の予習をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする(グループ分けなど) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
コーパス言語学の誕生
【事前学習】レジュメを読んで,授業の予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容をふりかえり,復習をする (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
3 |
コーパスと言語研究
【事前学習】レジュメを読んで,授業の予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容をふりかえり,復習をする (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
4 |
コーパスに基づく語彙研究
【事前学習】レジュメと配布論文の講読をする (2時間) 【事後学習】授業内容をふりかえり,復習をする (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
5 |
さまざまなコーパス(1)(母語話者コーパス・近代以前)
【事前学習】指定コーパスを事前にチェックする (2時間) 【事後学習】指定コーパスを再度チェックし,授業内容を復習する (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
6 |
さまざまなコーパス(2)(母語話者コーパス・現代・書き言葉)
【事前学習】指定コーパスを事前にチェックする (2時間) 【事後学習】指定コーパスを再度チェックし,授業内容を復習する (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
7 |
さまざまなコーパス(3)(母語話者コーパス・現代・BCCWJ)
【事前学習】指定コーパスを事前にチェックする (2時間) 【事後学習】指定コーパスを再度チェックし,授業内容を復習する (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
8 |
さまざまなコーパス(4)(母語話者コーパス・現代・話し言葉)
【事前学習】指定コーパスを事前にチェックする (2時間) 【事後学習】指定コーパスを再度チェックし,授業内容を復習する (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
9 |
さまざまなコーパス(5)(学習者コーパス・書き言葉)
【事前学習】指定コーパスを事前にチェックする (2時間) 【事後学習】指定コーパスを再度チェックし,授業内容を復習する (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
10 |
さまざまなコーパス(6)(学習者コーパス・話し言葉)
【事前学習】指定コーパスを事前にチェックする (2時間) 【事後学習】指定コーパスを再度チェックし,授業内容を復習する (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
11 |
コーパスと辞書
【事前学習】レジュメを読んで,授業の予習をする (2時間) 【事後学習】論文を講読し,発表の準備をする (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
12 |
コーパスに基づく文法研究と講評(論文講読:グループまたは個人発表)
【事前学習】論文を講読し,発表の準備をする (2時間) 【事後学習】論文を講読し,発表の準備をする (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
13 |
コーパスに基づく文体研究と講評(論文講読:グループまたは個人発表)
【事前学習】論文を講読し,発表の準備をする (2時間) 【事後学習】論文を講読し,発表の準備をする (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
14 |
コーパスを用いた対照研究と講評(論文講読:グループまたは個人発表)
【事前学習】論文を講読し,発表の準備をする (2時間) 【事後学習】論文を講読し,発表の準備をする (2時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(レポートのブレーンストーミング)
【事前学習】レポートの内容について考えてくる (2時間) 【事後学習】学期をふりかえる,レポートを作成する (5時間) 【担当教員】金 愛蘭 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 指定教科書はなし。レジュメを配布。 |
参考書 | 授業内で随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度:課題やふりかえりシートの評価を含む(30%)、発表(40%) ・レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出する。 ・事前・事後課題は,該当回に指示する。 ・対面授業に参加できない場合の要件を満たした人には,Zoomでの発表,Canvas LMSへの課題提出を認める。 |
オフィスアワー | 授業終了後(教室または研究室にて) |