検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語教育学専門演習5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松﨑寛 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 原則として対面授業 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WC3903A41 2024日本語教育学専門演習5(松﨑寛・後・金4) |
授業概要 | 日本語教育学に関連する基礎的・応用的研究を、主に第二言語習得研究の観点・方法から調査・記述する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・論文を作成するために必要な批判的思考力を身につけ、論理的な文章を書くことができる ・調査発表を通して他者に分かりやすく伝えることができる |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ・最初は講義形式で概説を行い、その後ディスカッションをおこなう。 ・授業に関する諸連絡、資料の事前配布(授業前日までに配布)、課題の提出はCanvas LMSでおこなう。 ・毎回の授業で小課題を課すので、指定の日時までにCanvas LMSに提出する。フィードバックは授業の中でおこなう。 |
履修条件 | 科目担当者が主査の学生のみ履修可。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション。論文の批判的な読み方(クリティカル・シンキング)について
【事前学習】自身の研究テーマについて整理する (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
2 |
論文の批判的な読み方(クリティカル・シンキング)について
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
3 |
論文の批判的な読み方(クリティカル・シンキング)について
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
4 |
研究テーマに関する先行研究の収集方法
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
5 |
研究課題を設定する研究課題の妥当性と意義についての検討とフィードバック
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
6 |
設定した研究課題を解決するための調査計画の作成とフィードバック
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
7 |
作成した調査計画の妥当性についての検討。調査の実施
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
8 |
調査によって得られたデータの分析とフィードバック
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
9 |
分析結果にもとづく考察
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
10 |
考察の妥当性および研究課題との整合性についての検討
【事前学習】事前配布資料を読む (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
11 |
研究成果を論文にまとめる
【事前学習】論文作成をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
12 |
論文を推敲する
【事前学習】論文の推敲をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
13 |
発表の仕方について学ぶ
【事前学習】事前配布資料を読む (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
14 |
論文内容の発表とフィードバック
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
15 |
ふりかえり。効果的な発表の仕方についての検討
【事前学習】発表をふりかえる (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(20%)、授業参画度:毎週の課題提出等(20%)、発表内容(60%) |
オフィスアワー | (1) メールを使って行う (2) メールで日時を相談した上で,対面での面談か,Zoomを使った面談を行う |