文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 中国学専攻 > 中国文学特殊研究1
日本大学ロゴ

中国文学特殊研究1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 中国文学特殊研究1
教員名 赤松美和子
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 中国学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 WD240444 2024 中国文学特殊研究1(赤松美和子・前・水4)
授業概要 『臺灣文學的來世』を読み、最新の台湾文学研究を理解したうえで、修士論文の作成に向けた台湾文学の諸問題について考察する
授業のねらい・到達目標 台湾文学の最先端の研究を把握することができる。
文学理論とその使い方について理解することができる。
国家文学を乗り越えて、今日の多元化した台湾文学を通して、文学のあり方について自身の見方を構築することができる。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 講義と講読を組み合わせる。また発表や討論の時間も確保する。
時間的余裕があれば、取り上げられている文学・映像作品の解読も行う。
なお、対面授業に参加できない場合は、遠隔授業では対応しない。
テキストは、王鈺婷, 王萬睿, 呂樾, 李淑君, 紀大偉, 馬翊航, 張俐璇, 陳國偉, 陳芷凡, 湯舒雯, 蔡玫姿, 詹閔旭, 謝欣芩『臺灣文學的來世』國立陽明交通大學出版社、2023年。
履修条件 学術文献(日本語・中国語)の読解能力があること。
授業計画
1 ガイダンス
授業のテーマや到達目標および授業方法について説明し、報告者担当を決定する
【事前学習】シラバスを読み、学習計画を立てる (2時間)
【事後学習】『臺灣文學的來世』の目次や序を読み、全体像を把握する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」1
【事前学習】p.25-26前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
3 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」2
【事前学習】p.26後半-29を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
4 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」3
【事前学習】p.30-31前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
5 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」4
【事前学習】p.31後半-34前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
6 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」5
【事前学習】p.34後半-39前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
7 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」6
【事前学習】p.37後半-44前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
8 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」7
【事前学習】p.44後半-49前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
9 文献講読・討論 湯舒雯「第一章 「轉型(期)正義美學」:臺灣千禧世代的時空錯位歷史書寫」8
【事前学習】p.49後半-51を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
10 文献講読・討論:謝欣芩「第六章 影像啟動文學的來世:當代臺灣文學紀錄片的三種路徑」1
【事前学習】p.139-142前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
11 文献講読・討論:謝欣芩「第六章 影像啟動文學的來世:當代臺灣文學紀錄片的三種路徑」2
【事前学習】p.142後半-144を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
12 文献講読・討論:謝欣芩「第六章 影像啟動文學的來世:當代臺灣文學紀錄片的三種路徑」3
【事前学習】p.145-149前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
13 文献講読・討論:謝欣芩「第六章 影像啟動文學的來世:當代臺灣文學紀錄片的三種路徑」4
【事前学習】p.149後半-154前半を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
14 文献講読・討論:謝欣芩「第六章 影像啟動文學的來世:當代臺灣文學紀錄片的三種路徑」5
【事前学習】p.154-156を日本語訳する。 (2時間)
【事後学習】授業内で指摘された誤訳の箇所を訂正し、修正稿を作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
15 中間報告会:各自の研究テーマから研究発表を行う
【事前学習】レジュメを作成する (2時間)
【事後学習】今学期の内容を振り返り、ノートを作成する (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 教材はブラックボード(Blackboard)からダウンロードする。
参考書 講義中に指示する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度:課題提出、レジュメ、発表、ディスカッションを総合して評価する。(100%)
オフィスアワー Blackboardで連絡すること。

このページのトップ