検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英米文学特殊研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 飯田啓治朗 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 「授業の方法」に基づいて教育効果を高めるために、対面で授業を受講することができる学生を対象とする。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WE1105251 2024英米文学特殊研究1(飯田啓治朗・前・火2) |
授業概要 | 初期近代英文学研究 |
授業のねらい・到達目標 | シェイクスピア(William Shakespeare, 1564-1616)の作品を原文で精読し、文学作品を語学的に厳密に読む態度を向上させ、文学作品を分析的に読解することができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 受講生の事前学習の発表に基づいて、作品を読み進めて行く。 事前学習として、教科書の注釈の下調べだけでなく、「参考書」に挙げてある辞典類で単語(句)を調べ、品詞や語義などと出典を記したノート(B5版)を作成し、授業開始前に、ノートをコピーしたハンドアウトを他の受講生と担当教員に配布してください。原文の和訳、翻訳をすることが目的ではないことを念頭に置いて、事前学習に取り組んでください。 フィードバックは適宜行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション授業、The Merchant of Veniceについて
【事前学習】教科書の冒頭部分を通読し、教科書の構成・特徴を確認する。 (2時間) 【事後学習】今回の授業をふまえて、次回の事前学習を進める。 (1時間) |
2 |
1.1.1-40. Antonio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
3 |
1.1.41-78. Antonio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
4 |
1.1.79-118. Antonio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
5 |
1.1.119-85. Antonio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
6 |
1.2.70-122. Nerissa
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
7 |
1.2.70-122. Nerissa
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
8 |
1.3.1-87. Shylock
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
9 |
1.3.88-177. Shylock
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
10 |
2.1.1-46, 2.2.1-39. Morocco
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
11 |
2.2.40-129. Gobbo
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
12 |
2.2.130-94, 2.3.1-21, 2.4.1-39, 2.5.1-56. Bassanio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
13 |
2.6.1-68, 2.7.1-30. Gratiano
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
14 |
2.7.31-79, 2.8.1-53. Morocco
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
15 |
2.9.1-84. Nerissa
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 喜志哲雄編注 『ヴェニスの商人』 (大修館シェイクスピア双書) 大修館書店 1996年 必要に応じてNew Cambridge Shakespeare等、諸版のプリントを配布することがある。 |
参考書 | Alexander Schmidt, Shakespeare Lexicon and Quotation Dictionary, New York, Dover Publications, 1971 C. T. Onions, A Shakespeare Glossary, Oxford UP, 1986 Oxford English Dictionary, Clarendon Press, 1989, 2nd edition 上記の辞典類以外に、松田徳一郎編集代表 『リーダーズ英和辞典』 第3版 研究社 2012年、松田徳一郎監修『リーダーズ・プラス』 研究社 1994年は、教科書の注釈の下調べに有益である。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:ハンドアウトを含めた事前学習の発表(100%) 授業回数の3分の1以上の欠席は成績評価の対象外となる。 |
オフィスアワー | 授業終了後に教室で対応する。 |