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教育行政学研究1

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令和2年度以降入学者 教育行政学研究1
教員名 末冨芳
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面を原則とした演習形式で実施します。オンライン同時配信、録画配信にも対応します。
Canvas LMSコースID・コース名称 WJ1308861 2024教育行政学研究1(末冨芳・前・木2)
授業概要 教育政策プロセスの分析
授業のねらい・到達目標 教育政策プロセスの分析スキルを習得する。政策科学、行政学、政治学等の社会科学のアプローチを学習する。
授業の形式 演習
授業の方法 授業の形式:【ゼミ】
対面を原則とした演習形式で実施します。オンライン同時配信、録画配信にも対応します。
授業計画
1 オリエンテーション、教育政策プロセスの分析方法
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
2 子どもの貧困対策の政策分析(1)多元的アクターモデル
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
3 子どもの貧困対策の政策分析(2)鉄の三角形モデル
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
4 9月入学の政策分析(1)ショック・ドクトリン
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
5 9月入学の政策分析(2)官邸主導型政治
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
6 大学入試改革の政策分析(1)利益誘導型政治
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
7 大学入試改革の政策分析(2)政策プロセスの検証
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
8 大学入試改革の政策分析(3)イシューネットワーク
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
9 一斉休校の政策分析(1)民間臨調の分析
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
10 一斉休校の政策分析(2)中央政府の対応
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
11 一斉休校の政策分析(3)地方政府の対応
【事前学習】テキスト予習 (2時間)
【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間)
12 政策プロセス分析のケーススタディ(1)ケーススタディの選定
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間)
【事後学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間)
13 政策プロセス分析のケーススタディ(2)ケースにフィットする理論モデルの特定
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間)
【事後学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間)
14 政策プロセス分析のケーススタディ(3)理論モデルの修正と解釈
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間)
【事後学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間)
15 政策プロセス分析のケーススタディ(4)レポート案作成
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間)
【事後学習】レポート作成 (2時間)
その他
教科書 青木栄一 『文部科学省-揺らぐ日本の教育と学術 』 中公新書 2020年
秋吉 貴雄・伊藤 修一郎 ・北山 俊哉 (著) 『公共政策学の基礎〔第3版〕』 2020年 第3版
このほかの参考文献等は講義中に指示する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:課題レポート(60%)、授業参画度:各回の課題およびディスカッション等(40%)
オフィスアワー 火曜日昼休み,suetomi.nihondaigaku@gmail.comにてアポイントをお願いします。

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