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令和2年度以降入学者 | 判定スポーツコーチング特論1 | ||||
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教員名 | 大嶽真人 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面式授業(研究室)を原則としてを行う。 場合に応じて,同時双方向型授業(zoomによるライブ授業)・課題研究(Canvas LMSを通じた学習資料配信)を利用して行う。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WK1409A17 2024判定スポーツコーチング特論1(大嶽真人・前・水4) |
授業概要 | コーチングの理論と方法を深め,理想のコーチになるための基礎を養う。 日本サッカー協会A級ジェネラルコーチの資格を保有し,各年代に指導経験や指導者養成講師の経験からコーチングについて多角的に捉え,スポーツ指導に共通する課題や問題について議論を重ねる。 |
授業のねらい・到達目標 | 指導者は選手の競技力を向上させ,成果を上げさせることにある。そのために,指導者自身が選手の能力を引き出す能力を獲得し,選手を育成するコーチング能力,コミュニケーション能力を身につける。また,スポーツ界やスポーツ指導に共通する課題や問題について議論を重ね,指導者として必要な知識を身につける。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 授業の形式【講義・演習】 コーチングに関する事例,コーチングスキルに関する情報を収集を行い,ディスカッションを重ねながら「信頼させれるコーチ」「導き出すコーチ」「結果を出すコーチ」などに「理想のコーチ」について議論をする。また,パワーポイント,配布資料などを作成してプレゼンテーションを行う。 課題の提出方法・フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。 ※授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい。 |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画 | |
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1 |
スポーツコーチングとは
【事前学習】シラバスを事前に確認すること (1時間) 【事後学習】コーチングにおける問題点を検討しておく (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
コーチングの問題と課題
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
プレゼンテーション:コーチングの問題と課題
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
指導者のリーダーシップ(1):指導者の資質
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
指導者のリーダーシップ(2):コミュニケーション
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
指導者のリーダーシップ(3):トップコーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
プレゼンテーション:指導者のリーダーシップ
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
コーチング(1):目標に導く
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
コーチング(2):競技力向上
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
プレゼンテーション:コーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
コーチング(3):トレーニング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
コーチング(4):ゲーム分析
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
コーチング(5)ミーティングとスカウティング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
プレゼンテーション:チームビルディング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】第2回から14回までの内容を見直しておくこと (2時間) 【事後学習】まとめた内容をもとにして、理想のコーチ及びコーチングを明確にする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 特になし。 |
参考書 | 授業時に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(15%)、授業参画度(25%)、プレゼンテーションの発表内容・方法及びディスカッションへの参加様態などを総合的に評価する。(60%) レポートは,課題内容と提出状況にて評価する。 授業参画度は,毎回実施する課題に対するリアクションペーパー等で総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業及びCanvas LMSを通して随時行う。 |