検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 判定スポーツコーチング特論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金野潤 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 一部外部講師を招いて特別講義があります。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WK1509A18 2024判定スポーツコーチング特論2(金野潤・後・火3) |
授業概要 | コーチングとは何かを考え、求められるコーチになるための基礎を養う。 過去、現在とコーチングの実例を学びながら、理想的コーチングとは何かを掴むこと。 |
授業のねらい・到達目標 | 指導者は選手の競技力を向上させ、選手が持つ理想を具現化させ、目標に到達させる義務を持つ。そのためには、技術的知識と共に選手の能力を効果的に引き出す方法を獲得していかなければならない。選手を育成するコーチング能力を身につける。また、スポーツ界やスポーツ指導の実例について議論を重ね、指導者として必要な知識を身につける。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 授業形式:【講義・演習】 事例研究及び、コーチングに関する事例を研究し、お互いにディスカッションを行う。 理想的コーチングについてのプレゼンテーションを行う。 フィードバック方法については授業内で知らせる。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
コーチングの基本ーコーチングとは何かー
【事前学習】シラバスを事前に確認すること (1時間) 【事後学習】コーチングにおける問題点を検討しておく (3時間) |
2 |
コーチングの役割
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
3 |
プレゼンテーション:コーチングの役割とはなにか
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) |
4 |
指導者のリーダーシップ(1):コーチングのできること、できないこと
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
5 |
指導者のリーダーシップ(2):コーチング事例研究
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
6 |
指導者のリーダーシップ(3):トップコーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
7 |
プレゼンテーション:保護者のコーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) |
8 |
コーチング(1):コーチングコミュニケーション①傾聴
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
9 |
コーチング(2):コーチングコミュニケーション②承認
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
10 |
プレゼンテーション:コーチング体験
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) |
11 |
コーチング(3):チームマネージメント
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
12 |
コーチング(4):コーチングの推移
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
13 |
コーチング(5)個人スポーツのコーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (1時間) |
14 |
プレゼンテーション:トップチームのコーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する (2時間) |
15 |
総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】第2回から14回までの内容を見直しておくこと (2時間) 【事後学習】まとめた内容をもとにして、理想のコーチ及びコーチングを明確にする (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(50%)、プレゼンテーション(50%) 授業参画度は、毎回実施する課題に対するリアクションペーパー等で総合的に評価する。 プレゼンテーションは、発表内容・方法及びディスカッションへの参加様態などを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 質問は授業終了後及びメールにて受け付けます。 |