検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | スポーツ生理学演習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長澤純一 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | WK1709A28 2024スポーツ生理学演習(長澤純一・後・木2) |
授業概要 | 身体運動に対する生理学的応答について測定・解析方法について学び,正確な測定に必要な手技をまとめていく。 |
授業のねらい・到達目標 | ・実験・測定を通じて,測定技術を高めるとともに,データをまとめ解釈する方法を理解する。 ・実験ノート作成の重要性を理解し,測定において実践的に記載することができる。 |
授業の形式 | 演習、実験、実習 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義・演習】 テキストにしたがって測定法を理解し,実際に測定を進める。測定準備やデータの整理には,それぞれ2時間程度の時間が必要になる。実験ごとにレポートを提出する。レポート内容が不十分である場合は,ディスカッションを経て再提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや内容について説明する)
【事前学習】シラバスを確認しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容を再確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
血圧の測り方 対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
運動時の血圧
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
12誘導心電図 対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
運動と心拍数
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ピペッティング(正確性と妥当性)対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ピペッティング(検量線,グルコースの測定)対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
中間のまとめ (実験ノートのチェックおよび質疑応答)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと 【授業形態】対面授業 |
9 |
乳酸の測り方
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
運動時の血中乳酸測定 対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
乳酸性閾値の測定対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
呼気ガスの測定法の習熟対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
最大酸素摂取量の測定(準備と注意事項)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
最大酸素摂取量の測定(負荷漸増による実測)対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
全体のまとめ これまでの復習をおこない,授業内容の理解を深める 【事前学習】疑問点をまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各測定のレポート(60%)、授業参画度:実習への積極的な参加貢献を評価する(40%) |
オフィスアワー | 開講時に伝える |