文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > スポーツ生理学演習
日本大学ロゴ

スポーツ生理学演習

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 スポーツ生理学演習
教員名 長澤純一
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 WK1709A28 2024スポーツ生理学演習(長澤純一・後・木2)
授業概要 身体運動に対する生理学的応答について測定・解析方法について学び,正確な測定に必要な手技をまとめていく。
授業のねらい・到達目標 ・実験・測定を通じて,測定技術を高めるとともに,データをまとめ解釈する方法を理解する。
・実験ノート作成の重要性を理解し,測定において実践的に記載することができる。
授業の形式 演習、実験、実習
授業の方法 授業の形式:【講義・演習】
テキストにしたがって測定法を理解し,実際に測定を進める。測定準備やデータの整理には,それぞれ2時間程度の時間が必要になる。実験ごとにレポートを提出する。レポート内容が不十分である場合は,ディスカッションを経て再提出する。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや内容について説明する)
【事前学習】シラバスを確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を再確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
2 血圧の測り方 対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
3 運動時の血圧
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
4 12誘導心電図 対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
5 運動と心拍数
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
6 ピペッティング(正確性と妥当性)対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
7 ピペッティング(検量線,グルコースの測定)対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
8 中間のまとめ (実験ノートのチェックおよび質疑応答)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと
【授業形態】対面授業
9 乳酸の測り方
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
10 運動時の血中乳酸測定 対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
11 乳酸性閾値の測定対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
12 呼気ガスの測定法の習熟対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
13 最大酸素摂取量の測定(準備と注意事項)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
14 最大酸素摂取量の測定(負荷漸増による実測)対面授業(実習)
【事前学習】上記テーマについて調べておくこと (2時間)
【事後学習】データの整理および授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
15 全体のまとめ 
これまでの復習をおこない,授業内容の理解を深める
【事前学習】疑問点をまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容を確認しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:各測定のレポート(60%)、授業参画度:実習への積極的な参加貢献を評価する(40%)
オフィスアワー 開講時に伝える

このページのトップ