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スポーツリハビリテーション演習

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令和2年度以降入学者 スポーツリハビリテーション演習
教員名 小山貴之
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 WK1909A31 2024スポーツリハビリテーション演習(小山貴之・前・金3)
授業概要 スポーツリハビリテーションの研究領域と実践:担当教員はこれまで理学療法士として大学病院およびスポーツクリニックでのスポーツ理学療法の実務経験と、アスレティックトレーナーとして国際大会を含むスポーツ現場での実務経験を有しており、自身の経験や研究的視野から教授する。
授業のねらい・到達目標 ・スポーツリハビリテーションの研究領域について理解することができる。
・実験計画の立案と実施ができる。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 授業の形式:【講義・演習】
・スポーツリハビリテーションの研究領域で用いられる測定装置を使用して、受講者間でデータ収集を行う。
・収集されたデータを分析し、測定結果についてディスカッションを行う。フィードバックも行う。

授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい。
履修条件 スポーツリハビリテーション特論を履修した者に限る。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】解剖学・運動学・生理学について関連図書を熟読し、基本的事項を理解しておくこと。 (2時間)
【事後学習】教科書を入手し全概要を読んで疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 筋力の測定:等速性筋力
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 筋力の測定:等尺性筋力
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 関節可動域の測定:ゴニオメータ
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 バランスの測定:重心動揺
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 筋電図計測:積分筋電図
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 筋電図計測:反応時間
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 筋電図計測:周波数解析
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 動作分析:慣性センサー(角度)
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 動作分析:慣性センサー(加速度)
【事前学習】教科書中の下腿と足のスポーツ外傷・障害について熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 組織酸素動態の計測:NIRS
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 跳躍能力の測定:マットスイッチ、加速度計
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 フィールドテストの測定:UQYBT、LQYBT、CKCUEST
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 測定のまとめ
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 測定の振り返り
【事前学習】提示された論文を熟読し、疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】関連図書を検索して熟読し、自身の課題について批判的に考察しノートにまとめておくこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度:課題の進行状況とディスカッション内容で評価する。(100%)
レポートは課題学習で提示された学術論文の内容に関するもので、各回で指示する。提出物は添削のうえ、事後に内容のフィードバックを行う。
オフィスアワー 水・木・金の昼休み 2号館2405研究室

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