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臨床心理査定演習1(心理的アセスメントに関する理論と実践)

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令和2年度以降入学者 臨床心理査定演習1(心理的アセスメントに関する理論と実践)
教員名 近藤孝司
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 心理学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 実習を重視するため,原則,遠隔授業は行わない。
Canvas LMSコースID・コース名称 WL31101824 2024臨床心理査定演習1(心理的アセスメントに関する理論と実践)(近藤孝司・前・水2)
授業概要 【公認心理師必須項目】
【臨床心理士必修項目】
心理的アセスメントの意義および基礎理論を学ぶとともに,性格検査,投映法等から代表的な検査を取り上げる。各検査の正しい実施方法や検査結果の解釈,評価を学習するとともに,事例検討を行う。
授業のねらい・到達目標 比較的操作の容易な質問紙法や一部の投映法に焦点を絞り,実際の心理検査を体験し,評価・解釈を行う。事例検討も行い,理解を含める。その過程で,データから介入方針を策定するスキルを養う。またテスト・バッテリーと組み合わせ方も学ぶ。最後に心理検査報告書の作成を実践する。
授業の形式 実習
授業の方法 演習を重視する。臨床実践で行われる各種心理検査について,検査の背景理論の説明後,グループごとに心理検査の受検者・被験者を経験し,データを評価・解釈する。事例を用いたディスカッションを通して,さらに知識を深める。
履修条件 臨床心理学コースの授業であるため,コースの学生のみ受講できる。
授業計画
1 臨床心理査定とは何か
【事前学習】心理アセスメントについて調べる (2時間)
【事後学習】心理アセスメントについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
2 TEGの説明,演習
【事前学習】TEGについて調べる (2時間)
【事後学習】TEGについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
3 MMPI:説明,実施
【事前学習】MMPIについて調べる (2時間)
【事後学習】MMPIについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
4 MMPI:評価,解釈
【事前学習】MMPIについて調べる (2時間)
【事後学習】MMPIについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
5 MMPI:事例検討
【事前学習】MMPIについて調べる (2時間)
【事後学習】事例検討を振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
6 症状評価:抑うつ,不安など
【事前学習】症状評価尺度について調べる (2時間)
【事後学習】事例の内容について振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
7 症状評価:強迫,社交不安など
【事前学習】症状評価尺度について調べる (2時間)
【事後学習】事例の内容について振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
8 P-Fスタディ:説明・実施
【事前学習】PFスタディについて調べる (2時間)
【事後学習】PFスタディについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
9 P-Fスタディ:評価・解釈
【事前学習】PFスタディについて調べる (2時間)
【事後学習】PFスタディについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
10 SCT:説明と実際
【事前学習】SCTについて調べる (2時間)
【事後学習】SCTについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
11 SCT:事例検討①
【事前学習】SCTについて調べる (2時間)
【事後学習】事例について振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
12 SCT:事例検討②
【事前学習】SCTについて調べる (2時間)
【事後学習】事例について振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
13 テストバッテリーの解説と実際
【事前学習】テストバッテリーについて調べる (2時間)
【事後学習】テストバッテリーについて参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
14 報告書の作成① 基本的な考えと演習
【事前学習】報告書の作成について調べる (2時間)
【事後学習】初見作成について参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
15 報告書の作成② フィードバック
【事前学習】報告書の作成について調べる (2時間)
【事後学習】これまでの授業内容について参考書とノート等で振り返る (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 高瀬由嗣・関山徹・武藤翔太 『心理アセスメントの理論と実践』 岩崎学術出版社 2020年
津川律子・遠藤裕乃 『心理的アセスメント(公認心理師の基礎と実践⑭)』 遠見書房 2019年
成績評価の方法及び基準 レポート:心理検査ごとのレポート課題の完成度(70%)、授業参画度:演習への態度(30%)
オフィスアワー 授業終了後および木曜2・3限に研究室にて,またはメール or CanvasLMSにて受け付ける。

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