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臨床心理査定演習2

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令和2年度以降入学者 臨床心理査定演習2
教員名 近藤孝司
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 心理学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 実習を重視するため,原則,遠隔授業は行わない。
Canvas LMSコースID・コース名称 WL32101835 2024臨床心理査定演習2(近藤孝司・後・水2)
授業概要 【臨床心理士必修項目】
臨床実践の現場では質問紙のほかに,投映法や知能検査など高度で複雑な心理検査を使う場面が多々ある。この授業では,それらの技法を実際に経験し,事例にも触れることで理解を深めていく。
授業のねらい・到達目標 心理アセスメントの技法である投映法と知能検査に関する応用的な知識を身に付け,被検者の状態や検査の目的に合わせて技法を選択肢,適切な手順で実施,評価,解釈する力を養う。また用途に合わせて,質問紙を含めた様々な検査を組み合わせる能力を習得する。
授業の形式 演習
授業の方法 演習を重視する。臨床実践で行われる各種心理検査について,検査の背景理論の説明後,グループごとに心理検査の受検者・被験者を経験し,データを評価・解釈する。事例を用いたディスカッションを通して,さらに知識を深める。
履修条件 臨床心理学コースの授業であるため,コースの学生のみ受講できる。
授業計画
1 描画法の基本
【事前学習】描画法について予習する。 (2時間)
【事後学習】描画法の基本について参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
2 描画法:バウムテスト
【事前学習】バウムテストについて予習する。 (2時間)
【事後学習】バウムテストについて,参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
3 描画法:HTPテスト
【事前学習】HTPテストについて予習する。 (2時間)
【事後学習】HTPテストについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
4 描画法:風景構成法
【事前学習】風景構成法について予習する。 (2時間)
【事後学習】風景構成法について参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
5 描画法:事例検討
【事前学習】描画法について予習する。 (2時間)
【事後学習】これまで学んだことについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
6 WISC-Ⅴ:説明・実施
【事前学習】WISC-Ⅴについて予習する。 (2時間)
【事後学習】WISC-Ⅴについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
7 WISC-Ⅴ:実施①
【事前学習】WISC-Ⅴについて予習する。 (2時間)
【事後学習】WISC-Ⅴについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
8 WISC-Ⅴ:実施②
【事前学習】WISC-Ⅴについて予習する。 (2時間)
【事後学習】WISC-Ⅴについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
9 WISC-Ⅴ:実施・解釈
【事前学習】WISC-Ⅴ (2時間)
【事後学習】WISC-Ⅴについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
10 WISC-Ⅴ:事例検討
【事前学習】WISC-Ⅴについて予習する。 (2時間)
【事後学習】WISC-Ⅴについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
11 田中ビネーⅤ:実施
【事前学習】田中ビネーⅤについて予習する。 (2時間)
【事後学習】田中ビネーⅤについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
12 K-ABCⅡ 実施①
【事前学習】K-ABCⅡについて予習する。 (2時間)
【事後学習】K-ABCⅡについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
13 K-ABCⅡ 実施②
【事前学習】K-ABCⅡについて予習する。 (2時間)
【事後学習】K-ABCⅡについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
14 K-ABCⅡ 解釈,事例検討
【事前学習】K-ABCⅡについて予習する。 (2時間)
【事後学習】K-ABCⅡについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめと振り返り
【事前学習】これまで学んだことを振り返る。 (2時間)
【事後学習】学んだことについて参考書とノート等で振り返ること (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 高瀬由嗣・関山徹・武藤翔太 『心理アセスメントの理論と実践』 岩崎学術出版社 2020年
津川律子・遠藤裕乃 『心理的アセスメント(公認心理師の基礎と実践⑭)』 遠見書房 2019年
成績評価の方法及び基準 レポート:心理検査ごとのレポート課題の完成度(70%)、授業参画度:演習への態度(30%)
オフィスアワー 授業終了後および木曜2・3限に研究室にて,またはメール or CanvasLMSにて受け付ける。

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