検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地域景観特論Ⅰ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 菊地俊夫 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 基本的には、対面で行い、授業資料とパワーポイント、および現地観察を活用して授業を進める。対面での授業が難しい場合には、オンラインでzoomとパワーポイント資料を利用して授業を進める。zoom授業の場合、事前にzoomの招待状とパワーポイントの授業資料を「Canvas LMS」で知らせるようにする。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | WM115164 2024地域景観特論Ⅰ(菊地俊夫・前・集中) |
授業概要 | 地域景観を読み解くことは地理学の見方考え方を身に着ける第一歩であり、その読み解き方の基本と本質を学ぶ。具体的には、都市空間や農村空間、および自然空間における地域景観を精緻に読み解くことにより、さまざまな環境を反映した景観の地域的な性格を理解する。さらに、景観を空間的に比較することや、時間的に比較することにより地域の性格をより深く理解できることを学んでいく。 |
授業のねらい・到達目標 | 地域景観とは何かを理解するとともに、総論としての地域景観を読み解く見方考え方を身に着ける。さらに、地域景観を時間的、空間的に比較し、読み解くことにより、地域の性格を学ぶ。 |
授業の形式 | 講義、実習 |
授業の方法 | 授業の形式:講義と現地観察を組み合わせて行う。 授業はパワーポイントとCanvas LMSで配布する授業資料を用いて進める。現地観察は半日程度の実習を東京ないしその周辺で行い、現地で地理的事象について討論する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 特にないが、学部で学ぶ人文地理学や自然地理学の授業を履修し、それらを十分に理解していることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
地域景観特論事始め-景観お見方・考え方、および地図と景観-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
となりのトトロの景観と国分寺崖線の緑地空間の景観か
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
森林環境と景観から人間の関りを読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
野外実習:国分寺崖線(調布市から成城)あるいはトトロの森の予定(第5回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
野外実習:国分寺崖線(調布市から成城)あるいはトトロの森の予定(第4回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
多摩地域と横浜市寺家地区の農景観を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
イギリス湖水地方のピーターラビットの農村景観を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
カナダの農村景観の観光活用とワイナリー景観
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
野外実習:小平市あるいは練馬区大泉の予定(第10回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
野外実習:小平市あるいは練馬区大泉の予定(第9回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
江戸の都市景観と災害
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
東京の都市景観と災害
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
オーストラリアの都市景観の三都物語
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
野外実習:銀座と日本橋における都市景観の予定(第15回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
野外実習:銀座と日本橋における都市景観の予定(第14回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書のしてはありませんが、参考図書の講読を勧めます。 |
参考書 | 菊地俊夫・松山 洋 『東京地理入門-東京をあるく、みる、楽しむー』 朝倉書店 2020年 第1版 菊地俊夫 『地の理の学び方-地域のさまざまな見方・考え方-』 二宮書店 2021年 第1版 授業内容を補うものとして、講読を強く勧めます。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:野外実習にともなって3回のレポートを課す。(100%) |
オフィスアワー | 授業終了後ないしは授業前の時間。 |