文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地球情報数理科学専攻 > 地球環境特別講究Ⅳ
日本大学ロゴ

地球環境特別講究Ⅳ

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 地球環境特別講究Ⅳ
教員名 中尾有利子
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 X05561A2 2024地球環境特別講究Ⅱ/地球環境特別講究Ⅳ(中尾有利子・後・金5)
授業概要 進化古生物学の研究手法を学習する.
授業のねらい・到達目標 本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とする.
研究分野の基礎的知識,研究方法を身に付ける.
授業の形式 ゼミ
授業の方法 ゼミ形式による論文講読とプレゼンテーション、必要に応じて関連するデータの処理・解析の実習を行う.
対面で行う.

対面授業に参加できない場合は欠席とする.

授業時間内に提出物を課した場合は,次週に解説を行う..
授業計画
1 研究領域の解説
【事前学習】自分の研究テーマに関連する文献リストをまとめておく (1時間)
【事後学習】自分の研究テーマに関連する文献を入手しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
2 微古生物学・古生態学(1)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
3 微古生物学・古生態学(2)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
4 微古生物学・古生態学(3)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
5 微古生物学・古生態学(4)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
6 微古生物学・古生態学(5)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
7 微古生物学・古生態学(6)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
8 微古生物学・古生態学(7)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
9 古環境復元・生物進化(1)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
10 古環境復元・生物進化(2)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
11 古環境復元・生物進化(3)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
12 古環境復元・生物進化(4)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
13 古環境復元・生物進化(5)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
14 古環境復元・生物進化(6)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
15 古環境復元・生物進化(7)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 必要に応じて授業内で紹介する
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポート.
授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価.
オフィスアワー メールで対応

このページのトップ