検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 情報科学特別講究I | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 谷聖一 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | X09661A9 2024情報科学特別講究Ⅰ(谷聖一・前・月3) |
授業概要 | コンピュータ科学に関する技術 |
授業のねらい・到達目標 | コンピュータ科学の技術が社会全体における応用について広範囲にわたって情報を収集・分析することにより、コンピュータ科学の現状を正確に把握できるようになることを目標とする。 |
授業の形式 | 講究 |
授業の方法 | 基本的に GitHub, Scrapbox, Discord でコミュニケーション行う. コンピュータ科学あるいはその周辺分野の中から各自研究課題を定め,演習を行う. 各自に割り当てられた研究課題に関する教科書や基礎的な研究論文を学習し、ゼミでの発表や議論を通じてその分野に関する理解を深めていく.テーマによっては,ソフトウェア開発も行う. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
アルゴリズムの定義・性能評価に関する導入
【事前学習】アルゴリズムの定義・性能評価に基本概念を事前に確認する (1時間) 【事後学習】第2回以降の学習計画を定める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
計算モデルと計算可能性:自然数
【授業形態】対面授業 |
3 |
計算モデルと計算可能性:帰納的関数
【事前学習】納的関数の定義及び基本性質を事前に確認する (2時間) 【事後学習】納的関数に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
計算モデルと計算可能性:ゲーデル数
【事前学習】ゲーデル定義及び基本性質を事前に確認する (2時間) 【事後学習】ゲーデル数に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
計算モデルと計算可能性:λ-定義可能関数
【事前学習】λ-定義可能関数の定義及び基本性質を事前に確認する (2時間) 【事後学習】λ-定義可能関数に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) |
6 |
計算モデルと計算可能性:チューリング機械
【事前学習】チューリング機械の定義及び基本性質を事前に確認する (2時間) 【事後学習】チューリング機会に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
計算モデルと計算可能性:Church-Turingの提唱
【事前学習】Church-Turingの提唱の内容について事前に確認する (2時間) 【事後学習】Church-Turingの提唱に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
計算モデルと計算可能性:ランダムアクセス機械
【事前学習】ランダムアクセス機械 の定義及び基本性質を事前に確認する (2時間) 【事後学習】ランダムアクセス機械 に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
計算可能でない問題:様々なチューリング機械
【事前学習】様々なチューリング機械 の内容について事前に確認する (2時間) 【事後学習】様々なチューリング機械 に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
計算可能でない問題:帰納的に可算な問題と計算可能な問題
【事前学習】帰納的に可算な問題と計算可能な問題に関する発表の準備を事前に行う (2時間) 【事後学習】帰納的に可算な問題と計算可能な問題に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
計算可能でない問題:計算可能でない問題
【事前学習】計算可能でない問題に関する発表の準備を事前に行う (2時間) 【事後学習】計算可能でない問題に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
計算可能でない問題:帰着と決定不能問題
【事前学習】帰着と決定不能問題 に関する発表の準備を事前に行う (2時間) 【事後学習】帰着と決定不能問題 に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
計算量クラスと基本定理:計算量
【事前学習】計算量 に関する発表の準備を事前に行う (2時間) 【事後学習】計算量 に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
計算量クラスと基本定理:計算量の基本性質
【事前学習】計算量の基本性質に関する発表の準備を事前に行う (2時間) 【事後学習】計算量の基本性質に関する議論で生じた課題を検討する (1時間) |
15 |
計算量クラスと基本定理:オーダ記法
【事前学習】オーダ記法の定義や基本性質を事前に確認する (2時間) 【事後学習】オーダ記法の性質を理解するのに適切な練習問題を作成する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 講義時に指示する |
参考書 | 講義時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎回の開発内容・発表の内容・議論への参加の状況により評価する。(100%) 授業参画度は、毎回のディスカッションにより評価する。 |
オフィスアワー | 随時、Discord で対応する。 |
備考 | このシラバスでは、計算量をテーマとした場合の内容を記述している。 選択したテーマに応じて、同様の内容を行う。 |