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令和2年度以降入学者 | 基礎数理特別研究Ⅱ | ||||
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教員名 | 吉田健一 | ||||
単位数 | 4 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | X0826160 2024基礎数理特別研究Ⅱ(吉田健一・通・水5) |
授業概要 | 今後の研究に必要な可換環論の基礎理論(ホモロジカルな観点,Gorenstein 性と双対性,次数付き環,Buchsbaum 環)を学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 教員による「可換環論の基礎」の講義と演習・発表を経て、今後の研究に必要な可換環論のイデアル論・ホモロジー代数を身に付ける。 <到達目標> ・イデアルの定義を理解し,自分の言葉で説明できるようになる。 ・グラフや整数の性質を環やイデアルの言葉で理解し、説明できる。 ・可換環のCohen-Macaulay 性の定義を説明できる。 |
授業の形式 | 研究、ゼミ |
授業の方法 | 少人数のゼミ形式の講義である。 ・教員による講義を聴き、演習問題を解く。 ・自らテキストを読み,その自分の学修成果を口頭発表する。 ・発表内容についての議論の中で,理解を深め,自らの研究に活かせるようにする。 |
授業計画 | |
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1 |
「入射加群の構造定理」について学修する。
【事前学習】教科書の第5章第3節を読み, 射影加群の例を考えておくこと。 (3時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
「Matlis の双対定理」について学修する。
【事前学習】教科書の第5章第3節を読み, Matlis の双対定理の具体例を考えておくこと。 (3時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「正則局所環」について学修する。
【事前学習】教科書の第5章第4節を読み, 体や離散付置環が正則局所環であることを確認しておくこと。 (3時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「平坦加群」について学修する。
【事前学習】教科書の第5章第6節を読み,射影加群は平坦であることを確認しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
「Koszul 複体」について学修する。
【事前学習】教科書の第5章第6節を読み,正則列のKoszul 複体を計算しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「Cech 複体」について学修する。
【事前学習】教科書の第5章第6節を読み,Cech 複体を計算しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
「局所コホモロジー」について学修する。
【事前学習】教科書の第5章7節を読み,局所コホモロジーについての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「Peskine-Shpiro の複体に関する補題」を学修する。
【事前学習】教科書の第5章第8節を読み,acyclicity lemma の証明を確認しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
「Hilbert-Burch の定理」を学修する。
【事前学習】教科書の第5章第9節を読み,半群環の定義イデアルにHibert-Burch の定理を適用してみること。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
「Bass 数」について学修する。
【事前学習】教科書第6章第1節を読み,Bass 数に関する Roberts の定理を調べておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
「Gorenstein 環」について学修する。
【事前学習】教科書の第6章2節を読み,Gorenstein 性についての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「Gorenstein 局所環」の具体例について学修する。
【事前学習】Gorenstein 局所環の例とそうでない例を構成しておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「標準加群と局所双対定理」について学修する。
【事前学習】教科書の第6章第3節を読んで,標準加群の例を構成しておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
「余次元3のGorenstein 環の構造定理」について学修する。
【事前学習】教科書の第6章第4節を読んで,発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの総復習と演習問題
【事前学習】第1回から第14回までの内容を復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
16 |
「次数付き環と次数付き加群」について学修する。
【事前学習】教科書の第7章1節を読み,次数付き環についての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
17 |
「H次数付き環」について学修する。
【事前学習】教科書の第7章2節を読み,次数付き環についての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
18 |
「標準加群と不変量a(R)」について学修する。
【事前学習】教科書の第7章3節を読み,次数付きの標準加群についての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
19 |
「Poincare 級数」について学修する。
【事前学習】教科書の第7章3節を読み,Poincare級数についての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
20 |
「半群環」について学修する。
【事前学習】教科書第7章第5節を読んで,半群環の対称性について確認しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
21 |
「単体的複体とStanley-Reisner 環」について学修する。
【事前学習】教科書第7章第6節を読んで, Stanley-Reisner イデアルの求め方を確認しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
22 |
「ASLとHodge代数」について学修する。
【事前学習】教科書第7章第5節を読んで,ASLについての発表の準備をしておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
23 |
「不変式環」について学修する。
【事前学習】教科書第7章第5節を読んで,不変式環の定義について確認しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
24 |
「上表元」について学修する。
【事前学習】教科書第8章第1節を読んで,上表元の定義について確認しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
25 |
「Euler級数と重複度」について学修する。
【事前学習】教科書の第8章2節を読み,重複度の計算をしておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
26 |
「重複度の結合公式」について学修する。
【事前学習】教科書の第8章3節を読み,重複度の結合公式についての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
27 |
「巴系イデアルの重複度とCohen-Macaulay性」について学修する。
【事前学習】教科書の第8章3節を読み,巴系の重複度を計算しておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
28 |
「FLCを持つ加群」について学修する。
【事前学習】教科書の第9章1節を読み,FLCを持つ加群についての発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
29 |
「Buchsbaum 加群」について学修する。
【事前学習】教科書の第9章1節を読み,Buchsbaum 加群の例を考えておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
30 |
これまでの総復習と演習問題
【事前学習】これまでの復習をしながら,テキストの演習問題を解き,発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 後藤四郎・渡辺敬一 『可換環論』 日本評論社 2011年 第1版 |
参考書 | M.F.Atiyah and I.G.Macdonald, Intprduction to Commutative Algebra, Westview Press, 1969 後藤四郎 『可換環論の勘どころ (数学のかんどころ32)』 共立出版 2017年 第1版 なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します. |
オフィスアワー | 授業前後の時間を含む随時。 |