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令和2年度以降入学者 | 基礎数理特別講究Ⅱ | ||||
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教員名 | 大関一秀 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | X08861A6 2024基礎数理特別講究Ⅱ(大関一秀・後・火5) |
授業概要 | 今後の研究に必要なホモロジー代数学の理論を学び、関連する可換代数の理論を学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 今後の研究に必要な可換環におけるホモロジー代数学の基礎理論を身に付ける。 講義の終盤には、可換環論における最重要課題の一つであるCohen-Macaulay環および加群の理論を身に着ける。 <到達目標> ・射影加群および入射加群の理論を理解し,自分の言葉で説明できる。 ・極小自由分解の具体例の計算を正確にできる。 ・正則局所環の理論について理解し、自分の言葉で説明できる。 ・Cohen-Macaulay環および加群の基本性質および重要性を、自分の言葉で説明できる。 |
授業の形式 | 講究、ゼミ |
授業の方法 | 少人数のゼミ形式の講義である。 ・教員による講義を聴き、演習問題を解く。 ・自らテキストを読み,その自分の学修成果を口頭発表する。 ・発表内容についての議論の中で,理解を深め,自らの研究に活かせるようにする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス〜本講義のねらい、実施計画・方法を確認する。
【事前学習】基礎数理特別講究Ⅰで学んだ加群に関する内容を総復習の上で臨むこと (2時間) 【事後学習】今回の内容を復習しまとめ直しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
加群の理論の振り返り(A-4 問題発見・解決力)
【事前学習】前期の基礎数理特別講究Ⅰで残されていた課題についてまとめて、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,第2回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
射影加群について学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章6.1節の射影加群についての内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,第3回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
射影分解について学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章6.1の射影分解についての内容をまとめて、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,第4回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
コホモロジーの長完全列について学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章6.2節のコホモロジーの長完全列についての内容をまとめて、発表の準備をしておく。また、蛇の補題といった完全列について復習をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
射影次元について学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章6.3節の射影次元についての内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
函手Torについて学修する。(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章6.4節の函手Torについての内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
これまでのまとめと復習 (A-4 問題発見・解決力)
【事前学習】第2回~第7回までの内容を復習し、その内容をまとめて発表の準備を行う。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (4時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
入射次元について学修する(1)~定義と基本性質について(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章6.5節の入射次元の前半の内容についての内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
入射次元について学修する(2)~具体例による入射次元の計算について(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章6.5節の入射次元の後半の内容についての内容をまとめて,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
正則局所環について学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第7章の正則局所環についての内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Serreの定理について学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第7章のSerreの定理についての内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
正則列の理論を学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】事前に配布した資料の正則列についての内容をまとめ、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Cohen-Macaulay環および加群について学修する(A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】事前に配布した資料のCohen-Macaulay環および加群についての内容をまとめ、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの総復習と演習問題 (A-4 問題発見・解決力)
【事前学習】これまで学修した内容全般を確認しておく (2時間) 【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 後藤四郎 『可換環論の勘どころ (数学のかんどころ32)』 共立出版 2017年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します. |
オフィスアワー | 授業前後の時間を含む随時。 |