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令和2年度以降入学者 | 基礎数理特別講究Ⅲ | ||||
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教員名 | 市原一裕 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | X09161A7 2024基礎数理特別講究Ⅲ(市原一裕・前・水4) |
授業概要 | 幾何的群論におけるカクタス群の表示や生成系、ケイリーグラフの構成について研究する。 |
授業のねらい・到達目標 | 近年研究が進んでいるカクタス群について、特に4次カクタス群と4次純カクタス群の表示や生成系、ケイリーグラフの構成について、先行研究をもとに研究を進める。 |
授業の形式 | 講究 |
授業の方法 | 少人数のゼミ形式の講義である。 自ら研究を進め,その学修成果を口頭発表する. 発表内容についての議論の中で,理解を深め,自ら研究を推進する。 |
授業計画 | |
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1 |
カクタス群の生成系、ケイリーグラフの構成についての構成について、先行研究(A.Genevoisの論文(1~4節))を調査する。
【事前学習】先行研究(A.Genevoisの論文)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
カクタス群の生成系、ケイリーグラフの構成についての構成について、先行研究(A.Genevoisの論文(5~7節))を調査する。
【事前学習】先行研究(A.Genevoisの論文など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
カクタス群の生成系、ケイリーグラフの構成についての構成について、先行研究(Bellingeri, Chemin, Lebedの論文)を調査する。
【事前学習】先行研究(Bellingeri, Chemin, Lebedの論文)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
カクタス群の生成系、ケイリーグラフの構成についての構成について、先行研究(Bellingeri, Chemin, Lebedの論文(Appendix))を調査する。
【事前学習】先行研究(Bellingeri, Chemin, Lebedの論文など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
カクタス群の生成系、ケイリーグラフの構成についての構成について、先行研究(Chemin, Nandaの論文)を調査する。
【事前学習】先行研究(Chemin, Nandaの論文)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ここまでの復習とまとめ(1)
【事前学習】ここまでの復習をし,十分に理解できているか確認しておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
4次カクタス群の表示や最小生成系の構成について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】4次カクタス群の表示や最小生成系の構成について、具体例(三つ葉結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】質疑応答や議論をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
4次カクタス群のケイリーグラフの構成について、具体例(計算機実験)をもとに研究を進める。
【事前学習】4次カクタス群のケイリーグラフの構成について、具体例(一般のトーラス結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
純4次カクタス群の表示や最小生成系の構成について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】純4次カクタス群の表示や最小生成系の構成について、具体例(8の字結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
純4次カクタス群のケイリーグラフの構成について、具体例(計算機実験)をもとに研究を進める。
【事前学習】純4次カクタス群のケイリーグラフの構成について、具体例(特定のブレイド表示をもつ結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
4次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(3次元双曲幾何)をもとに研究を進める。
【事前学習】4次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(3次元双曲幾何)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
純4次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(双曲曲面群)をもとに研究を進める。
【事前学習】純4次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(双曲曲面群)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】質疑応答や議論をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
5次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(双曲幾何)をもとに研究を進める。
【事前学習】5次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(双曲幾何)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
純5次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(3次元双曲多様体)をもとに研究を進める。
【事前学習】純5次カクタス群の幾何的な解釈について、具体例(3次元双曲多様体)をもとに発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習
【事前学習】これまでの復習をしながら,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します. |
オフィスアワー | 授業前後の時間を含む随時。 |