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基礎演習1

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令和元年度以前入学者 基礎演習1
教員名 門脇大
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 C02303A39 2024基礎演習1(門脇大・前・水4)
授業概要 『仁勢物語』を発表形式で輪読する。
授業のねらい・到達目標 江戸時代は、古典作品のパロディが数多く生まれた時代である。古典の世界を継承しつつ、自在に世界を作りかえるおもしろさと、江戸時代らしいたくましさが認められる。『伊勢物語』のパロディである『仁勢物語』を読むことによって、近世文学への理解と基礎知識、調査方法の基本を習得する。

この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP3,4,5,6,7,8に対応している。
・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2)
・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2)
・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら、新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを身につけながら、さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-2)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを身につけながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者のもとで他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-2)
・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2)
授業の形式 演習
授業の方法 『仁勢物語』を輪読する。
毎時、担当者が口頭発表を行い、質疑応答を行う。
担当者は、語釈・現代語訳・考察(典拠である『伊勢物語』との比較、当時の文化状況等)を行う。
フィードバック方法等は授業内で指示する。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)
テキスト配布
【事前学習】シラバスを確認する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 近世文学のジャンル、仮名草子、『仁勢物語』の解説
発表担当日の決定
【事前学習】テキストを確認する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 発表資料の作成方法の解説
【事前学習】資料調査の方法を確認する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 発表と質疑応答1
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 発表と質疑応答2
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 発表と質疑応答3
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 発表と質疑応答4
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 発表と質疑応答5
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 発表と質疑応答6
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 発表と質疑応答7
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 発表と質疑応答8
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 発表と質疑応答9
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 発表と質疑応答10
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 発表と質疑応答11
【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容の復習。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ
レポート課題の説明
【事前学習】これまでの授業の確認。 (2時間)
【事後学習】これまでの授業を踏まえてレポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 資料を配布する。
参考書 前田金五郎・森田武 『仮名草子集 (日本古典文学大系(90))』 岩波書店 1965年
市古貞次・野間光辰 『御伽草子・仮名草子 (鑑賞日本古典文学(26))』 角川書店 1976年
適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度:授業内での課題(20%)、発表(50%)
オフィスアワー 水・金3限、他zoomでの実施。事前にアポイントを取ること。
備考 授業の進展や人数等によって、授業の内容・順番等を変更する可能性がある。

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