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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール1 | ||||
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教員名 | 門脇大 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 井原西鶴の浮世草子を読解する。 近世文学に関する調査・考察・発表する能力を演習形式で身につける。 質疑応答を行うことによって、より考察を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 卒業論文を作成するための基礎力を養成する。 井原西鶴の浮世草子を読解するために、先行研究・関連資料の調査・分析方法等を学習し、論文作成に必要な能力を習得する。 また、資料を作成して口頭発表、議論を行うことによって、それらに関する能力を習得する。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し、自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性をもって、世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) ・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら、責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら、さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら、学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3) |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 演習形式。 井原西鶴の浮世草子を対象にする。 フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法、対象作品の紹介など)・メンバー自己紹介
【事前学習】シラバスを確認する。 (1時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
井原西鶴の浮世草子に関する調査・考察方法の解説、発表担当日の決定
【事前学習】資料調査の方法を確認する。 (1時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
発表方法の説明
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
発表と質疑応答1 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
発表と質疑応答2 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
発表と質疑応答3 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
発表と質疑応答4 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
発表と質疑応答5 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
発表と質疑応答6 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
発表と質疑応答7 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
発表と質疑応答8 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
発表と質疑応答9 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
発表と質疑応答10 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
発表と質疑応答11 発表担当者は発表資料を作成してくる。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、疑問点をまとめ、討論に参加する準備をしてくる。 【事前学習】発表担当者は資料を作成する。その他の受講生はテキストを熟読して、疑問点等を整理する。 (3時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと振り返り レポート課題の説明 【事前学習】これまでの授業の確認。 (3時間) 【事後学習】これまでの授業を踏まえてレポートを作成する。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 授業中に指示する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度:授業内での課題(20%)、発表(50%) |
オフィスアワー | 水・金3限、他zoomでの実施。事前にアポイントを取ること。 |
備考 | 授業の進展によって授業の内容・順番等を変更する可能性がある。 |