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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール2 | ||||
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教員名 | 田中ゆかり | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 演習形式による「ことば」に関連する調査の企画立案・実施・分析とその報告。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)授業のねらい 「ことば」についての課題を自身で発見・設定し、問題解決していくスキルを獲得すると同時に、言語学・日本語学についての知識を深めていく。プレ卒論としてゼミ論を書き上げることを目標とする。 (2)到達目標 (2-1)到達目標 各自のテーマと調査設計に関連した文献等の探索と収集ができる。 各自のテーマに即した調査を設計できる。 調査設計に基づく調査を実施し、データの採取・収集ができる。 採取・収集したデータの集計・分析・報告ができる。 データに基づく事実の読み取りと解釈ができる。 執筆スケジュールを管理できる。 整った書式の研究報告を執筆できる。 (2-2)日本大学教育憲章 経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) 日本文学・日本語学研究の専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) 日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) 日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) 日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら,責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3) 日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) 日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3) 日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3) (2-3)DP・CPとの関連性 この科目は、文理学部(学士(文学))のDP・CP1-8に対応している。 旧カリキュラムでは、文理学部(学士(文学))のDP6及びCP9に対応している。 |
授業の形式 | 演習、ゼミ |
授業の方法 | (1)授業の形式:【ゼミ】 (2)授業の方法 受講者の発表と、教員・受講者を交えた討議で構成される演習形式。 ゼミ論テーマの確定と、テーマに即した調査設計を策定する。 |
履修条件 | 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】夏期休暇中に実施した調査の進捗状況と問題点の整理 (2時間) 【事後学習】調査データ等の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
調査結果概要と分析方針報告① (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】調査結果概要と分析方針報告の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
調査結果概要と分析方針報告② (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】調査結果概要と分析方針報告の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
調査結果概要と分析方針報告③ (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】調査結果概要と分析方針報告の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
調査結果概要と分析方針報告④ (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】調査結果概要と分析方針報告の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
エクセル操作の基本① グラフの種類と作成方法、代表値の求め方など (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】データ分析で必要なエクセル操作についての学習 (2時間) 【事後学習】講習会で学んだスキルの復習と自身のデータへの適用 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
エクセル操作の基本② 形態素解析ソフトの使い方、ピボットテーブルの使い方 (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】データ分析で必要なエクセル操作についての学習 (2時間) 【事後学習】講習会で学んだスキルの復習と自身のデータへの適用 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
分析報告1① (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】分析報告1の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
分析報告1② (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】分析報告1の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
分析報告1③ (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】分析報告1の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
分析報告2① ※分析報告2は、分析報告1とは異なる項目または観点に基づくもの (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】分析報告2の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
分析報告2② ※分析報告2は、分析報告1とは異なる項目または観点に基づくもの (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】分析報告2の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
分析報告2③ ※分析報告2は、分析報告1とは異なる項目または観点に基づくもの (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】分析報告2の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
最終課題作成解説 (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】最終課題作成に際しての課題まとめ (2時間) 【事後学習】最終課題作成 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
最終課題提出と全体のふりかえり (A-1-3)(A-2-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3) 【事前学習】最終課題作成 (2時間) 【事後学習】全体のふりかえり (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 計量国語学会 『データで学ぶ日本語学入門』 朝倉書店 2017年 |
参考書 | 小笠原喜康・片岡則夫 『中高生からの論文入門 (講談社現代新書)』 講談社 2019年 東京都立高等学校学校司書ラーニングスキルガイドプロジェクトチーム 『探求に役立つ! 学校司書と学ぶレポート・論文作成ガイド』 ぺりかん社 2019年 毒島雄二・小林貴之・田中絵里子 『デジタル情報の活用と技術』 共立出版 2017年 参考書は第1回開講前までに読んでおくこと。図書館等にも配架されているが、手元にあるとなお便利である。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終課題(50%)、授業参画度:授業参加、課題とりくみ、発表、討議への参加(50%) |
オフィスアワー | 火曜6限 |
備考 | 第1回開始前までにLMS登録のこと。 ゼミ推奨科目を積極的に履修すること。 連絡等にはゼミ専用のMLを活用する。随時確認のこと。 |