文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 人文系 > 言語学
日本大学ロゴ

言語学

このページを印刷する

令和7年度以降入学者 言語学
令和2年度以降入学者 言語学
教員名 松﨑寛
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業の形態 原則として対面授業
授業概要 日本語教育養成課程コアカリキュラムの「言語」「言語と社会」「言語と心理」「言語と教育」に関係する問題を、過去の「日本語教育能力検定試験」からとりあげ、実際に問題を解くことを通して、理論言語学・応用言語学・日本語学に関する基本的な考え方を身につけることを目指す。
授業のねらい・到達目標 (1)言語学に関する基本概念を身につけることを通して、自分がふだん使っている「ことば」について分析的に見ることができる。
(2)ことばに限らず、ものごとの背後にある「しくみ」を⾒出す感覚を⾝につける。
この科目は文理学部のDP及びCPの1, 2,3に対応している。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
授業の形式 講義、演習
授業の方法 ・授業に関する諸連絡、資料の配布、課題の提出はCanvas LMSで行う。
・配布された「日本語教育能力検定試験」の問題を授業当日までに解き、解答・解説を考えておく。
・授業当日は少人数のグループに分かれ、解答・解説について話し合う。
・その後、教師が解答・解説を行う。
・授業後に小課題を課すので、指定の日時までにCanvas LMSに提出する。フィードバックは授業の中で行う。
授業計画
1 ガイダンス、日本語教育のための日本語分析(A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
2 言語(1):日本語教育のための文字と表記 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
3 言語(2):日本語教育のための形態・語彙体系 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
4 言語(3):日本語教育のための文法体系 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
5 言語(4):日本語教育のための意味体系 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
6 言語(5):日本語教育のための誤用論的規範 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
7 言語(6):一般言語学、対照言語学 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
8 言語(7):日本語教育のための音声・音韻体系 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
9 言語と社会(1):社会言語学、待遇・敬意表現 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
10 言語と社会(2):コミュニケーションストラテジー、言語・非言語行動 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
11 言語と心理(1):談話理解、学習ストラテジー (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
12 言語と心理(2):言語学習、習得過程(第一言語・第二言語) (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
13 言語と教育:学習ストラテジー、中間言語分析 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
14 まとめ:日本語教育のための日本語分析 (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間)
【事後学習】授業後に課した課題を行い提出する。 (2時間)
15 テストと振り返り (A-1-1、A-3-1)
【事前学習】これまで学んだことを復習する (2時間)
【事後学習】理解が不十分だったところを復習する (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 授業内で適宜紹介する
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート:毎回授業後に課題を出す。14回×5点(60%)
毎週の課題は、解答があっていても解説が間違っていたら0点。解説を写しあっている者は双方0点。
オフィスアワー (1) メールを使って行う。
(2) メールで日時を相談した上で,対面での面談か,Zoomを使った面談を行う。

このページのトップ