文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 人文系 > 欧米の歴史・社会・文化
日本大学ロゴ

欧米の歴史・社会・文化

このページを印刷する

令和7年度以降入学者 欧米の歴史・社会・文化
令和2年度以降入学者 欧米の歴史・社会・文化
教員名 堀切大史
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業概要 文化超大国アメリカという謎を解く!
アップル、グーグル、スターバックス・・・21世紀のいま、なぜ、アメリカの文化が世界の文化のメインストリームを形成しているのか。アメリカ大陸発見の15世紀から、ふたつの世界大戦の20世紀へといたる欧米の歴史、社会、文化を見ていくことによって、その理由を探ります。
授業のねらい・到達目標 近代の欧米の歴史、社会、文化の全体像について説明できるようになるとともに、世界の文化の多様性および異文化交流の意義についても説明できるようになります。
この科目は、文理学部(学士(文学))のDP1、DP2、DP3、及び、CP1、CP2、CP3に対応しています。
A-1-1経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。
A-4-1事象を注意深く観察して、解決すべき問題を認識できる。
A-8-1自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。
授業の形式 講義
授業の方法 教師による講義および学生による感想文の提出(フィードバックは適宜行います)
履修条件 教室で対面授業を受けることの出来る学生であることを条件とします。
希望者が教室定員を超えた場合は初回の授業に出席した学生の中で人数調整をします。
授業計画
1 21世紀概論
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】21世紀について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
2 15世紀(1)ルネサンスと遠近法
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】15世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
3 15世紀(2)大航海時代とグローバリズム
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】15世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
4 16世紀(1)宗教改革と魔術/マジック
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】16世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
5 16世紀(2)ハリー・ポッター:エピソード0
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】16世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
6 17世紀(1)科学革命とバベルの塔
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】17世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
7 17世紀(2)アメリカ植民とヴェンチャー・ビジネス
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】17世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
8 18世紀(1)啓蒙思想とカトリック
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】18世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
9 18世紀(2)崇高と美の観念という知性
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】18世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
10 19世紀(1)さまよえるユダヤ人たち
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】19世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
11 19世紀(2)視覚と情報テクノロジーの大革命
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】19世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
12 19世紀(3)都市の誕生とウィンドウ・ショッピング
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】19世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
13 20世紀(1)映像の世紀と複製技術時代の芸術作品
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】20世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
14 20世紀(2)冷戦時代というヴァーチャル・リアリティー
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】20世紀の欧米について考えたことをノートにまとめる (3時間)
【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間)
15 授業内テストおよび授業全体の復習
(A-1-1, A-4-1, A-8-1)
【事前学習】ノートの整理および授業全体の復習 (3時間)
【事後学習】欧米と日本の歴史、社会、文化を比較考察するとともに、出来れば、実際に欧米に行く! (1時間)
その他
教科書 なし
参考書 欧米に関する資料全般!
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(20%)、感想文(80%)
毎回提出する感想文および学期末に行う授業内テストによって評価します。
オフィスアワー 基本的に月・火・水・木に堀切研究室(メールなど遠隔による質問等には一切応じません)

このページのトップ