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令和7年度以降入学者 | LGBTQを知る | ||||
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教員名 | 郭立夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 近年、性的マイノリティ(LGBTQ+)の人権は西洋社会だけでなく、アジア社会でもますます認められるようになってきました。2019年にはアジアで初めての同性婚制度が台湾で開始されました。2024年3月には、タイの下院でも同性婚を認める法案が可決されました。一方、日本では渋谷区をはじめとする各自治体で同性パートナーシップ制度が実現されていますが、国レベルでの同性婚法制度の確立はまだ遠いと感じられます。 この授業は、性的マイノリティの人権保障を深く理解するために、第三波フェミニズム思想からそのクィア・ターン(Queer Turn)という理論的転向を解説します。特に、その理論的転向を促した「インターセクショナリティ」という概念・枠組みを理解・応用します。 |
授業のねらい・到達目標 | 世界各国の歴史、政治、経済、文化、価値観についての基本的な理解を深める。 仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報をもとに論理的・批判的に考察する能力を養う。 事象を注意深く観察し、解決すべき問題を認識する力を身につける。 性の多様性が重要である理由と、それに対する差別や政治的な課題を理解し、深く考察する力を養う。 性的マイノリティが直面する抑圧の実態を、さまざまな視点から理解し、分析する。 セクシュアリティの流動性と多様性を認識し、アイデンティティポリティクスの問題点を理解する。 性的マイノリティの人権保障について、国際的な視点から批判的に考察し、改善のための提案を行う力を身につける。 仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。 事象を注意深く観察して、解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。 新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる(A-5-1)。 この科目は文理学部のDP及びCPの2,3,4に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習、実習、ゼミ |
授業の方法 | 対面形式で、文献の購読及びゼミ形式の文献内容発表で行われます。 *各自/各グループで必ず一回発表を行うことが必須。 *発表する文献は基本日本語です。英語しかない文献に関しては、教員による購読になります。 *春学期のジェンダー論の授業を履修した方におすすめの内容になっています。 フィードバックの方法は授業内で提示します。 |
授業計画 | |
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1 |
【ガイダンス】 授業の形式などを説明し、発表者/グループを決めます。 【事前学習】シラバスとガイダンス資料を事前に読んでください。 (2時間) 【事後学習】ガイダンス資料を読み直し、日常生活やニュースをジェンダー・セクシュアリティの観点から振り返る。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
2 |
【購読:クィア理論とは何か】 アメリカを中心に、性的マイノリティの社会運動の流れを紹介し、その歴史的文脈からクィア理論がいかに誕生し、どのような意味を持っているのかについて説明する。 【事前学習】シラバスとガイダンス資料を事前に読んでください。 (2時間) 【事後学習】ガイダンス資料を読み直し、日常生活やニュースをジェンダー・セクシュアリティの観点から振り返る。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
3 |
【読書発表:ジュディス・バトラー「批判的にクィア」】 個人またはグループ発表。 (キーワード:クィア、レズビアン、フェミニズム思想) 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
4 |
【読書発表:ゲイル・ルービン「性を考える」】 個人またはグループ発表。 (キーワード:セクシュアリティ、性の階層化、良い性と悪い性) 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
5 |
【読書発表:セジウィック「クローゼットの認識論」】 個人またはグループ発表。 (キーワード:クローゼット、カミングアウト、同性愛/異性愛) 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
6 |
【文献購読:Lisa Duggan『The Twilight of Equality』】 教員が該当文献について購読する。 (キーワード:文化戦争、アメリカ、クィア政治、ホモノーマティビティ) 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
7 |
【文献購読:Jasbir Puar『Terrorists Assemblage』】 教員が該当文献について購読する。 (キーワード:イスラーム、アメリカ、テロリスト、クィア政治) 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
8 |
【読書発表:スナウラ・テイラー『荷を引く獣たち』】 個人またはグループ発表。 (キーワード:ビーガニズム、動物の権利、障害者の権利) 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
9 |
【読書発表:清水晶子「埋没した棘」】 個人またはグループ発表。 (キーワード:クィア理論、トランスジェンダー) 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
10 |
【読書発表:ショーン・フェイ「トランスジェンダー問題」】 個人またはグループ発表。 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
11 |
【読書発表:福永玄弥『性/生をめぐる闘争』】 個人またはグループ発表。 【事前学習】該当文献を読み、わからない所を質問にして羅列してください。 (2時間) 【事後学習】発表及び授業ないにおける議論に踏まえて、自分の質問を振り返ってください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
12 |
【講義:トランスナショナルなクィア理論/運動は可能か①】 これまでの講義と発表に踏まえて、クィア運動の国境を超えた政治動員の可能性について考える。 【事前学習】シラバスのキーワードを利用し、自分で調べて予習する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を読み直し、勉強した知識をまとめてください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
13 |
【講義:トランスナショナルなクィア理論/運動は可能か②】 これまでの講義と発表に踏まえて、クィア運動の国境を超えた政治動員の可能性について考える。 【事前学習】シラバスのキーワードを利用し、自分で調べて予習する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を読み直し、勉強した知識をまとめてください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
14 |
【講義:反ジェンダー運動と多様性の「ユートピア」?】 近年特にイギリス・アメリカを中心に起きている反ジェンダー運動の文脈を紹介し、クィア理論の観点から議論を試みる。 【事前学習】シラバスのキーワードを利用し、自分で調べて予習する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を読み直し、勉強した知識をまとめてください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
15 |
【復習及び個別指導】 期末レポートやこれまで感じた問題を受け付けます。一回分の授業で、相談を受け付ける。 【事前学習】シラバスのキーワードを利用し、自分で調べて予習する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を読み直し、勉強した知識をまとめてください。 (2時間) 【担当教員】郭立夫 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(50%)、授業内テスト:文献発表(30%)、議論への参加(20%) |
オフィスアワー | 授業前後。 |